TOP > 暮らしの表現 > 家電 > 洗濯物


カテゴリ検索 単語の意味
信子の着物が物干竿にかかったまま雨の中にあった。筒袖の、平常着ていたゆかたで彼の一番眼に慣れた着物だった。その故か、見ていると不思議なくらい信子の身体つきが髣髴ほうふつとした。
梶井基次郎 / 城のある町にて ページ位置:99% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
洗濯物
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ねまき姿の若い女が喞筒ポンプへ水を汲みに来た。  雨の脚が強くなって、とゆがごくりごくり喉を鳴らし出した。  気がつくと、白い猫が一匹、よその家の軒下をわたって行った。  信子の着物が物干竿にかかったまま雨の中にあった。筒袖の、平常着ていたゆかたで彼の一番眼に慣れた着物だった。その故か、見ていると不思議なくらい信子の身体つきが髣髴ほうふつとした。  夕立はまた町の方へ行ってしまった。遠くでその音がしている。 「チン、チン」 「チン、チン」  鳴きだしたこおろぎの声にまじって、質の緻密な玉を硬度の高い金属ではじく......
単語の意味
髣髴・彷彿(ほうふつ)
身体(しんたい)
髣髴・彷彿・・・1.ありありとイメージすること。あるものを見て、似ている別のものを思い起こすこと。また、そのさま。
2.姿や形がぼんやりと見えること。また、そのさま。
身体・・・人のからだ。肉体。
ここに意味を表示
洗濯物の表現・描写・類語(家電のカテゴリ)の一覧 ランダム5
バルコニーにいかみたいに干されたウェットスーツ。
吉本 ばなな「アムリタ(下) (新潮文庫)」に収録 amazon関連カテ庭・縁側・ベランダ洗濯物
このカテゴリを全部見る
「家電」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
家電 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分