TOP > 感情表現 > 声・口調


カテゴリ検索 単語の意味
(複数のうめき声)遠くで何か声がする。二匹の犬が争っているような 唸り声で、耳をすますとその声はすぐ消え、しばらくして、また長く続いた。
遠藤周作「沈黙(新潮文庫)」に収録 ページ位置:77% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
うなる・うめく
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......の中で時々見ることがあった。そのたびごとに信徒たちを見棄てた自分がたまらなく恥ずかしかった。時には彼はその恥ずかしさに耐えかねてガルペのことは考えまいとした。 遠くで何か声がする。二匹の犬が争っているような唸り声で、耳をすますとその声はすぐ消え、しばらくして、また長く続いた。司祭は思わずひくい声をたてて笑った。だれかの鼾だとわかったからである。 鼾はしばらく続くとすぐ途切れ、高くなり低くなり、調子の悪い笛のように聞えた。自分がこの闇......
単語の意味
犬・狗(いぬ)
暫く・姑く・須臾(しばらく)
犬・狗・・・1.イヌ科の哺乳動物。大昔から人間に飼育されてきた家畜。従順で賢く、家やヒツジの番をしたり、犯人捜査や目や耳の不自由な人の導いたりもできる。
2.(あちこちとかぎ回るところから)他人の秘密などをかぎ回って報告する者。スパイ。まわしもの。間者(かんじゃ)。
暫く・姑く・須臾・・・1.長いと感じるほどではないが、すぐともいえないほどの時間。ちょっとの間。一時的。
2.ちょっと待った!
ここに意味を表示
うなる・うめくの表現・描写・類語(声・口調のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「声・口調」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
声・口調 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
感覚表現 大カテゴリ
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分