TOP > 感情表現 > 悔やむ


カテゴリ検索 単語の意味
(銃を捨てて後悔)私はそのまま銃を水に投げた。ごぼっと音がして、銃は たちまち見えなくなった。孤独な兵士の唯一の武器を棄てるという行為を 馬鹿 にしたように、 呆気あっけなく沈んだ。あとに水は依然として燻銀に光り、同じ小さな渦を繰り返していた。  私を取り巻く野が、不意に姿を変えた。月光の行き 遍 った美しい夜景が、腰の剣一つを頼りに越えて行かねばならぬ広さと映った。遠方から敵を 斃 し得る武器を失った私に、空間は拡がった。剣をもって行動し得る半径の無限の 堆積 として、迫って来るように思われた。
昇平, 大岡「野火(のび) (新潮文庫)」に収録 ページ位置:45% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
後悔する
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......、敵にとっては危険な人物になったが、私が孤独な敗兵として、国家にとって無意味な存在となった後も、それを持ち続けたということに、あの無辜の人が死んだ原因がある。 私はそのまま銃を水に投げた。ごぼっと音がして、銃は忽ち見えなくなった。孤独な兵士の唯一の武器を棄てるという行為を馬鹿にしたように、呆気なく沈んだ。あとに水は依然として燻銀に光り、同じ小さな渦を繰り返していた。 私を取り巻く野が、不意に姿を変えた。月光の行き遍った美しい夜景が、腰の剣一つを頼りに越えて行かねばならぬ広さと映った。遠方から敵を斃し得る武器を失った私に、空間は拡がった。剣をもって行動し得る半径の無限の堆積として、迫って来るように思われた。 私は後悔したが、諦めていた。一度川底の泥に埋った銃を、再び使用可能の状態に戻す困難は別にしても、拾えばまた棄てるほかはないのを、私は知っていた。 私は歩き出し......
単語の意味
堆積(たいせき)
月光(げっこう)
夜景(やけい)
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵(すがた)
腰(こし)
堆積・・・何重にも高く積み重なること(もの)。雨風など自然の力で土砂が運ばれて、地表や水底にたまること。
月光・・・月の光。
夜景・・・夜の景色。
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵・・・1.身体の形。からだつき。人のからだの格好。衣服をつけた外見のようす。
2.身なり。容姿。
3.目に見える、人の形。人の存在。
4.物の、それ自体の形。物一つ一つの全体的な印象。
5.物事のありさまや状態。事の内容を示す様相。
以下の文字は訓読みで、「すがた」と読める。
[形・容・態・躰・軆・體・骵]
・・・1.胴体の下の方の部分で、上体と下肢(かし)をつなぐ部分。座る姿勢をとったとき、骨盤あたりの折り曲がる部分を漠然という。ウエスト。
2.衣服やはかまの腰にあたる部分。
3.あらゆる物の、腰に相当する部分。中ほどより少し下の部分。
4.紙や布などの、しなやかで破れにくい性質。
5.餅(もち)や粉などの、粘りや弾力。
6.刀や袴など、腰につけるものを数えるときの単位。「刀ひと腰」「袴ひと腰」
7.何かをする際の姿勢や構え。「及び腰」「けんか腰」など。
ここに意味を表示
後悔するの表現・描写・類語(悔やむのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「後悔」の言葉を使った後悔の表現(悔やむのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「悔やむ」カテゴリからランダム5
ノートを持つ手は力が入りすぎて、表紙がぐしゃりと捩れていた。
村田 沙耶香「しろいろの街の、その骨の体温の」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
悔やむ の表現の一覧 
悔やむのレベル
少し後悔する
とても後悔する
多くの感情は極限に達すると泣くにつながる
悔やむの感覚、精神的な反応
悔やむの表情、リアクション
その他の悔やむの表現
次の文字を含む「悔やむ」の表現を検索
地団太  悔恨  後悔  呵責  自責          悔しくて  
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分