TOP > 人物表現 > 性格・態度 > 折れない・勝気

TOP > 人物表現 > 性格・態度 > 短気・気性が激しい


カテゴリ検索 単語の意味
邦彦を見あげた弘美の顔は、そのためいっそう 顎 が張って見えて、ひとたび機嫌をそこねると相手構わず毒づいてきそうな、気性の烈しさをのぞかせた。
宮本 輝「道頓堀川(新潮文庫)」に収録 ページ位置:36% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
折れない・勝気 短気・気性が激しい
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......のだろう。父が死んで、いや、死のうと死ぬまいと、自分と弘美とは何の関係もないはずなのである。 邦彦はわざとらしく腕時計を見て、椅子から立ちあがった。驚いたように邦彦を見あげた弘美の顔は、そのためいっそう顎が張って見えて、ひとたび機嫌をそこねると相手構わず毒づいてきそうな、気性の烈しさをのぞかせた。小柄な弘美の体に不釣合な、大きなリング状のイヤリングが揺れていた。「ごめんな、うち、いやらしいこと言うてしもたわ」「いや、べつにいやらしいことなんか、あらへんで......
単語の意味
気性(きしょう)
顎・頤・腭(あご)
気性・・・生まれつき抱きやすい感情や性格。気象。
顎・頤・腭・・・1.口の上下の、歯の生えている部分で、話したり物を噛んだりするのに役立つ器官。
2.下あご。頤(おとがい)。
3. 釣り針の先に逆向きにつけた返しのこと。釣り針のかかり。鐖・逆鉤・逆鈎(あぐ)。
4.機械や道具などで、物をつかんだり引っ張ったりする開閉部分。
5.食事。食料。まかない。食費。
6.口をきくこと。物言い。おしゃべり。
ここに意味を表示
折れない・勝気な性格の表現・描写・類語(性格・態度のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
短気・気性が激しい性格の表現・描写・類語(性格・態度のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「性格・態度」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
性格・態度 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分