TOP > 人物表現 > 恋愛 > 遠距離恋愛・遠距離結婚


カテゴリ検索 単語の意味
(会えない二人)このほんの一月の些細な延期が、彼女に遠近法的な錯覚とでも言うべき不安を抱かせた。まっすぐに伸びた鉄道の線路は、彼方の消失点で結び合っているように見える。しかし、一駅経ても二駅経ても風景は同じであり、その平行する二本のレールは、当然のことながら決して交錯しない。現在から見て、いつか必ず一つになるように見えるその点は、いわば幻に過ぎなかった。
平野 啓一郎「マチネの終わりに (文春文庫)」に収録 ページ位置:41% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
遠距離恋愛・遠距離結婚
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......後半の四日間を提示されたが、既にフライトに空席はなく、蒔野の都合も悪かった。 蒔野は、八月で構わないと理解を示した。洋子自身も、仕方がないと思っていた。しかし、このほんの一月の些細な延期が、彼女に遠近法的な錯覚とでも言うべき不安を抱かせた。まっすぐに伸びた鉄道の線路は、彼方の消失点で結び合っているように見える。しかし、一駅経ても二駅経ても風景は同じであり、その平行する二本のレールは、当然のことながら決して交錯しない。現在から見て、いつか必ず一つになるように見えるその点は、いわば幻に過ぎなかった。 リチャードとの結婚を機に、ニューヨークへの転勤願いを出していた洋子は、それを取り下げたことで、社内でちょっとした噂になっていた。そもそもが、イラクに二度も行っ......
単語の意味
風景(ふうけい)
風景・・・自然の景色。目の前に広がる眺め。その場の情景。
ここに意味を表示
遠距離恋愛・遠距離結婚の表現・描写・類語(恋愛のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「恋愛」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
恋愛 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分