TOP > 感情表現 > 緊張


カテゴリ検索 単語の意味
彼は自分の普段の気分を根こそぎどこかへ持って行かれたような気がした。そしてそれを取戻そうとでもするように下腹に力を入れて、自身の胸や肩のあたりを見廻したりした。
志賀直哉「暗夜行路 (講談社文庫)」に収録 ページ位置:4% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
気を引き締める
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......積み重ねた上に腰掛けていた。酒と塵埃で薄よごれた顔をしながら、こんなにしている自分達が甚く醜く不愉快に感ぜられた。彼は一刻も早くこの場面から自由になりたかった。彼は自分の普段の気分を根こそぎどこかへ持って行かれたような気がした。そしてそれを取戻そうとでもするように下腹に力を入れて、自身の胸や肩のあたりを見廻したりした。 彼はふと、兄の信行の事を思った。彼は誰よりもこの一人の兄に好意と親しみを持っていた。彼はこの兄をちょっと思っただけでも、幾らか日頃の気分を取戻せた。「もう起き......
単語の意味
胸(むね)
下腹(したはら・したばら・かふく)
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
下腹・・・1.(「したはら」「したばら」「かふく」と読んで)腹の下の方。下腹部。下っ腹(したっぱら)。
2.(「したはら」「したばら」と読んで)馬のよく肥えた腹。馬の腹の、膨らんで垂れている部分。太腹(ふとばら・ふとはら)。
ここに意味を表示
気を引き締めるの表現・描写・類語(緊張のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「緊張」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
緊張 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分