TOP > 感覚表現 > 光と影 > 電気スタンド


カテゴリ検索 単語の意味
電気スタンドがかすかな光芒を天井に投げて、光の波紋を作っている。その影が微細に揺れて彼は身を起こした。
阿刀田 高 / 裏側「ナポレオン狂 (講談社文庫)」に収録 ページ位置:50% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
電気スタンド
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......の知らないなにかを語っているように思えてならなかった。 やがて集中のない意識の中で洋介は果て、泰子は嵐のあとの深い鼾睡に陥った。 洋介はなかなか寝つかれない。 電気スタンドがかすかな光芒を天井に投げて、光の波紋を作っている。その影が微細に揺れて彼は身を起こした。そしてまた何度か繰り返したことのある儀式を始めた。 妻の布団を捲り上げる。 白い太腿を押しあける。 淫靡な生き物が今夜も青臭い匂いを放って傘を開いた。 洋介はそ......
単語の意味
光芒(こうぼう)
光芒・・・細長い線のように見える光。一筋の光。「芒」は、物の細くとがった先端を意味する字。
ここに意味を表示
電気スタンドの表現・描写・類語(光と影のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「光と影」カテゴリからランダム5
道路に投げられた灯影を踏んで通行者が歩いていた。
松本 清張 / 真贋の森「松本清張ジャンル別作品集(3) 美術ミステリ (双葉文庫)」に収録 amazon
プラスチックのCDケースは、水みたいに光る。
朝井 リョウ / もういちど生まれる「もういちど生まれる (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
光と影 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分