TOP > 暮らしの表現 > 人生 > 奇跡・幸運・ラッキー


カテゴリ検索 単語の意味
まったく僥倖ぎょうこうをあてにしている、まるで昔の物語の筋のように必然性のないものゝようだ。
岡本かの子 / 巴里祭 ページ位置:38% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
奇跡・幸運・ラッキー
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......頽はいたいは綺麗に拭い去られるような気がする。そしたら此の得体の解らぬ自分の巴里滞在期を清算して白髪のほつれが額にかゝる日本の妻のもとへ思い切りよく帰れよう。だがそれはまったく僥倖ぎょうこうをあてにしている、まるで昔の物語の筋のように必然性のないものゝようだ。然しこの僥倖をあてにする以外に近頃の自分は蘇生そせいの方法が全く見つからなかった。こうなるとあの建築学校教授が建築場で不慮の怪我で即死して、娘はエジプトへ行ってあの卒......
単語の意味
僥倖・僥幸(ぎょうこう)
僥倖・僥幸・・・1.予想もしなかったような幸い。思いがけない幸運。
2.幸運を願って待つこと。

「僥」は訓読みで「ねが(う)」「もと(める)」と読める。
ここに意味を表示
奇跡・幸運・ラッキーの表現・描写・類語(人生のカテゴリ)の一覧 ランダム5
めったに降ってこない好運
中島 京子「小さいおうち (文春文庫)」に収録 amazon
不意にどこからか、ささやかな偶然が舞い降りてきた気がした。
小川 洋子 / 一つの歌を分け合う「口笛の上手な白雪姫」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「人生」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
人生 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分