TOP > 風景表現 > >


カテゴリ検索 単語の意味
強い光を放つ大きな 蛍 が、谷間を貫く小さい流れに沿って飛んで来て、 或いは地上二 メートル の高さを、 火箭ひや のように早く真直に飛び、或いは立木の むら の輪郭をなぞって、高く低く目まぐるしく飛んだ。そして果ては一本の木にかたまって、その木をクリスマス・トリーのように輝かした。
昇平, 大岡「野火(のび) (新潮文庫)」に収録 ページ位置:16% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......疵のように走っていた。六 夜 夜は暗かった。西空に懸った細い月は、紐で繋がれたように、太陽の後を追って沈んで行った。めいめい雨衣をかぶり、雑嚢を枕に横になった。強い光を放つ大きな蛍が、谷間を貫く小さい流れに沿って飛んで来て、或いは地上二米の高さを、火箭のように早く真直に飛び、或いは立木の葉簇の輪郭をなぞって、高く低く目まぐるしく飛んだ。そして果ては一本の木にかたまって、その木をクリスマス・トリーのように輝かした。 マラリア患者は唸っていた。正確に呼吸のリズムを追い、人間に呼吸の必要を思い出させるような、そういう規則正しい呻きであった。「おい、おっさん、寝たのか」 と近く......
単語の意味
輝かしい(かがやかしい)
蛍(ほたる)
沿う・添う・副う(そう)
火箭(ひや・かせん)
輝かしい・・・1.光り輝くように素晴らしい。華々しい。立派だ。
2.まぶしいほどに光り輝いている。キラキラしている。
・・・1.ホタル科の昆虫の総称。水辺にすむ小形の甲虫。夜、腹の端から青白い光を出す。その光は古来より好まれ、死者の魂ともいわれた。夏虫(なつむし)。
2.源氏物語の巻名。
沿う・添う・副う・・・1.(「沿う」と書いて)長い線状のものの近くを離れずに平行に進む。つたっていく。
2.(「沿う」「添う」「副う」と書いて)期待されるところから外れない状態を保つ。ある基準から離れないようにする。
火箭・・・火をつけた矢。火矢(ひや)。
ここに意味を表示
蛍の表現・描写・類語(夏のカテゴリ)の一覧 ランダム5
螢の大群が、 絢爛 たるおとぎ絵となって、
宮本 輝 / 螢川「螢川・泥の河(新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「夏」カテゴリからランダム5
暑い陽が真上にある。道を人がだるそうに歩いていた。
松本 清張 / 真贋の森「松本清張ジャンル別作品集(3) 美術ミステリ (双葉文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
夏 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分