TOP > 人物表現 > 姿勢・ポーズ > 座り姿勢


カテゴリ検索 単語の意味
(椅子に座ったまま、)背筋をまっすぐに伸ばし、両手を膝の上に揃えて置き、顎を引いていた。まるで記念撮影のポーズでも取っているみたいに、その姿勢はぴくりとも動かない。
村上 春樹 / 1Q84 BOOK 2 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
座り姿勢
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
顎・頤・腭(あご)
背筋(せすじ・はいきん)
膝(ひざ)
顎・頤・腭・・・1.口の上下の、歯の生えている部分で、話したり物を噛んだりするのに役立つ器官。
2.下あご。頤(おとがい)。
3. 釣り針の先に逆向きにつけた返しのこと。釣り針のかかり。鐖・逆鉤・逆鈎(あぐ)。
4.機械や道具などで、物をつかんだり引っ張ったりする開閉部分。
5.食事。食料。まかない。食費。
6.口をきくこと。物言い。おしゃべり。
背筋・・・1.(せすじと読んで)背骨の外側のくぼんだ部分。背中の中心線。
2.(せすじと読んで)裁縫で、背中にあたる縫い目。
3.(はいきんと読んで)背中にある筋肉。背骨の外側を、縦(たて)に通る筋肉。
・・・1.足の関節部で、腿(もも)と脛(すね)とを繋ぐところの前面。腿と脛の境の前面部。膝頭(ひざがしら)。
2.座ったときの、腿の上側にあたる部分。大腿部(だいたいぶ)。
ここに意味を表示
座り姿勢の表現・描写・類語(姿勢・ポーズのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「姿勢・ポーズ」カテゴリからランダム5
前掛けのポケットを守るように背中を丸めていた。
小川 洋子 / 先回りローバ「口笛の上手な白雪姫」に収録 amazon
犬のようにうずくまり
遠藤周作「沈黙(新潮文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
姿勢・ポーズ の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分