TOP > 人物表現 > 中年・老人 > 老人


カテゴリ検索 単語の意味
博士は六十四歳の、数論専門の元大学教師だった。見た目は実際の年齢よりもやつれていた。単に老けているだけではなく、身体の隅々にまできちんと養分が行き渡っていない印象を与えた。ひどい猫背のために一六〇センチほどしかない身長はますます小さく見え、骨張った首筋には皺の間に垢がたまり、ぱさついて好き勝手な方向に跳ねる白髪が、せっかくの福耳を半分覆い隠していた。声は弱々しく、仕草はスローモーで、何をするにもこちらの予想の二倍の時間が掛かった。
小川洋子「博士の愛した数式 (新潮文庫)」に収録 ページ位置:4% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
老人
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......んだ。自分の電話番号に、電話をつなぐ以外の意味がある事実を確認し、その意味が持つ清明な響きを耳にすると、安心した気分で一日の仕事をスタートさせることができた。 博士は六十四歳の、数論専門の元大学教師だった。見た目は実際の年齢よりもやつれていた。単に老けているだけではなく、身体の隅々にまできちんと養分が行き渡っていない印象を与えた。ひどい猫背のために一六〇センチほどしかない身長はますます小さく見え、骨張った首筋には皺の間に垢がたまり、ぱさついて好き勝手な方向に跳ねる白髪が、せっかくの福耳を半分覆い隠していた。声は弱々しく、仕草はスローモーで、何をするにもこちらの予想の二倍の時間が掛かった。 にもかかわらず、そうしたやつれ具合に惑わされずきちんと観察すれば、顔は美男子の方だった。少なくとも昔は美男子だったに違いないと思わせる面影は残っていた。顎の輪......
単語の意味
垢(あか)
骨張る(ほねばる)
身体(しんたい)
白髪(しらが・はくはつ)
福耳(ふくみみ)
首筋・頸筋(くびすじ)
見た目(みため)
・・・皮膚の上の、汗やほこり、脂が交じってできる汚れ。
骨張る・・・痩せていて、骨がゴツゴツしている。
身体・・・人のからだ。肉体。
白髪・・・白い髪の毛。色素がなくなったために白くなった髪。
福耳・・・耳たぶの大きい耳。裕福になる相といわれる。
首筋・頸筋・・・首の両側から後部にわたる部分。首の後ろ側の部分。項(うなじ)。襟首(えりくび)。首根っ子・頸根っ子(くびねっこ)。
見た目・・・外部から見たときの、そのものの印象。外から見た感じ。外観。外見。
ここに意味を表示
老人の表現・描写・類語(中年・老人のカテゴリ)の一覧 ランダム5
老いて憔悴しょうすいしている
林芙美子 / 新版 放浪記
このカテゴリを全部見る
「中年・老人」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
中年・老人 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分