TOP > 感情表現 > 興奮・気持ちが高ぶる


カテゴリ検索 単語の意味
一たんむす子へきざした尊敬の念は、あとからき起るさまざまの感傷をも混えて、昇り詰めるところまで昇り詰めなければ承知出来なかった。
岡本かの子 / 母子叙情 ページ位置:29% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
気持ちが高まる・こみ上げる
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......みますが、僕は男ですからそうは行きません。そうとう意志を強くして、具体的の事実の上にしっかり手綱を引き締めて行かなければ、そこが違うんでしょうねえ」  けれども、一たんむす子へきざした尊敬の念は、あとからき起るさまざまの感傷をも混えて、昇り詰めるところまで昇り詰めなければ承知出来なかった。かの女は感心に堪え兼ねたひとみを、黒く盛り上らせてつくづくいった。 「なるほど一郎さんは男だったのねえ。男ってものはつらいものねえ。しかし、男ってものは矢張り偉いのねえ......
単語の意味
感傷(かんしょう)
兆す・萌す(きざす)
感傷・・・心を痛めること。心が感じやすく、傷つきやすいこと。
兆す・萌す・・・1.物事が起ころうとしている。心の中にある気持ちや考えが生まれる。
2.草や木が芽を出す。芽生える。
ここに意味を表示
気持ちが高まる・こみ上げるの表現・描写・類語(興奮・気持ちが高ぶるのカテゴリ)の一覧 ランダム5
こみ上げて来る情熱
林芙美子 / 新版 放浪記
このカテゴリを全部見る
「興奮・気持ちが高ぶる」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
興奮・気持ちが高ぶる の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分