TOP > 人物表現 > 性格・態度 > 影がある人


カテゴリ検索 単語の意味
当初の印象を言えば、性格のおとなしそうな無口な娘だった。だが、それだけにどこか心の うち を他人に明かさない〝陰の部分〟を抱いているふうな様子がなくもなかった。  その印象は今でもずっと続いている。一緒に暮らしていても、濁った水底を透かすようなもどかしさを覚えることがある。
阿刀田 高 / 裏側「ナポレオン狂 (講談社文庫)」に収録 ページ位置:11% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
影がある人
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......け、それからいわゆる〝家事手伝い〟をしていたという。 たまたま洋介の大学の先輩に泰子の家を知る人がいて、その紹介で見合いをし、間もなく婚約、そして結婚と進んだ。当初の印象を言えば、性格のおとなしそうな無口な娘だった。だが、それだけにどこか心の裡を他人に明かさない〝陰の部分〟を抱いているふうな様子がなくもなかった。 その印象は今でもずっと続いている。一緒に暮らしていても、濁った水底を透かすようなもどかしさを覚えることがある。それが魅力に思えるときもあるけれど……。 器量はと言えば、目鼻立ちのはっきりした、南国の熱い花を偲ばせる面差しである。華やかな造作だが、寂しさは睫毛の長さの中に......
単語の意味
もどかしい
もどかしい・・・物事が進展しそうなのに進展しない状況が続いて、イライラする。じれったい。
ここに意味を表示
影がある人の表現・描写・類語(性格・態度のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「性格・態度」カテゴリからランダム5
勝ちたい勝ちたいの勇猛心
夏目漱石 / 吾輩は猫である
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
性格・態度 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分