TOP > 風景表現 > 鳥類 > ワシ・タカ・トビ・ハヤブサ


カテゴリ検索 単語の意味
長く伸ばした両の翼を微塵みじんも動かさずに、からだ全体をやや斜めにして、大きな水のうずに乗った枯れ葉のように、その鷲は静かに伸びやかに輪を造っている。
※備考※ 輪を描いて舞う鷲
有島武郎 / 生まれいずる悩み ページ位置:85% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
ワシ・タカ・トビ・ハヤブサ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......んでも尽きない平明な神秘が宿っている。見ると山の八合目と覚しい空高く、小さな黒い点が静かに動いて輪を描いている。それは一羽の大鷲おおわしに違いない。目を定めてよく見ると、長く伸ばした両の翼を微塵みじんも動かさずに、からだ全体をやや斜めにして、大きな水のうずに乗った枯れ葉のように、その鷲は静かに伸びやかに輪を造っている。山が物言わんばかりに生きてると見える君の目には、この生物はかえって死物のように思いなされる。ましてや平原のところどころに散在する百姓家などは、山が人に与える生命......
単語の意味
鷲(わし)
・・・タカ科の鳥のうち、鷹(たか)より大形のものの総称。翼は大きく、羽色は暗褐色で斑(まだら)が多い。嘴(くちばし)・爪はともに鋭く曲がり、睨(にら)むような目つきをしている。性質は荒々しく鳥獣を捕食する。
ここに意味を表示
ワシ・タカ・トビ・ハヤブサの表現・描写・類語(鳥類のカテゴリ)の一覧 ランダム5
(見上げると)天高く舞う とび の泰然たる円運動があった。
宮本 輝 / 螢川「螢川・泥の河(新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「鳥類」カテゴリからランダム5
けうとい羽色を持ったからす
有島武郎 / 生まれいずる悩み
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
鳥類 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分