TOP > 感情表現 > 緊張


カテゴリ検索 単語の意味
「ふんんんっ!」  興奮した気張り声が彼の鼻孔あたりでくぐもっていた。
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 ページ位置:19% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
力む
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......背中に打ち下ろした。 ドーベルマンが甲高い鳴き声を上げた。絡みつくような犬の気配が離れ、雪見は家の外壁に身を寄せた。 武内は庭の中央でさらに犬を打ちつけていた。「ふんんんっ!」 興奮した気張り声が彼の鼻孔あたりでくぐもっていた。血走った眼を見開き、歯をぐっと食いしばって、強烈な憎悪をぶつけるように犬を殴打していた。鋭い一撃が犬の頭部を直撃し、ドーベルマンは異常な鳴き声を上げて、痙攣にも......
単語の意味
鼻孔(びこう)
くぐもる
鼻孔・・・鼻の孔(あな)。鼻の穴。「孔」は、訓読みで「あな」と読める。
くぐもる・・・声がこもる。声が物の影から出てきたようにハッキリしない。
ここに意味を表示
力むの表現・描写・類語(緊張のカテゴリ)の一覧 ランダム5
腹の上を誰かに踏まれたように一瞬で全身を力ませた。
朝井 リョウ / ひーちゃんは線香花火「もういちど生まれる (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「緊張」カテゴリからランダム5
(喉の渇きの)不快感を打ち消すために、水をがぶ飲みして
平野 啓一郎「マチネの終わりに (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ飲む喉の渇き・水分が足りない
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
緊張 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分