TOP > 暮らしの表現 > 道具・家具 > テーブルクロス

TOP > 暮らしの表現 > 道具・家具 > アイロン


カテゴリ検索 単語の意味
(アイロンをかけたテーブルクロス)テーブルクロスは見事に蘇っていた。どうしようもなく全体を覆っていた皺が一本残らず消え、レース模様の一目一目が浮かび上がり、冴えないただの食卓を、気品高いテーブルに変身させていた。
小川洋子「博士の愛した数式 (新潮文庫)」に収録 ページ位置:93% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
テーブルクロス アイロン
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......は遠くないし、まだ日は暮れきってはいない。何も問題はない。私はケーキの箱を閉じ、ひとまず冷蔵庫に戻した。博士と私は食卓に腰掛け、ルートが帰ってくるのを待った。 テーブルクロスは見事に蘇っていた。どうしようもなく全体を覆っていた皺が一本残らず消え、レース模様の一目一目が浮かび上がり、冴えないただの食卓を、気品高いテーブルに変身させていた。ヨーグルトの瓶に飾ってあるのは、中庭で摘んだ名前も分からない野草だったが、彩りを添える役割は十分に果たしていた。お行儀よく並んだ三人分のナイフとフォークとスプー......
単語の意味
冴えない(さえない)
レース
冴える・冱える(さえる)
気品(きひん)
冴えない・・・パッとしない。なんとなく物足りない。面白味に欠ける。
レース・・・1.透かし模様のある薄い布。薄かったり小さな隙間が多かったりして向こう側が見えるつくりの布。「レースのカーテン」
2.競い合うスポーツ競技。ゴールを目指して争うこと。
冴える・冱える・・・1.光や色、音などに濁りがなくて鮮明に感じられる。
2.寒さが厳しくて身が引き締まる感じである。
3.目や頭、体などの感覚がはっきりして調子がいい感じがする。
気品・・・庶民とは違ったワンランク上の上品な雰囲気。
ここに意味を表示
テーブルクロスの表現・描写・類語(道具・家具のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
アイロンの表現・描写・類語(道具・家具のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「道具・家具」カテゴリからランダム5
ニコチン中毒で冷たく乾燥した手の掌
岡本かの子 / 巴里のキャフェ関連カテ掌(手の平)タバコ
ふかふかの絨毯に体が沈むようなソファー。王侯貴族になったような気分です。
野崎 幸助「紀州のドン・ファン 美女4000人に30億円を貢いだ男 (講談社+α文庫)」に収録 amazon
馬鹿に煙草を吸うひとだ。
林芙美子 / 新版 放浪記
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
道具・家具 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分