TOP > 暮らしの表現 > 道具・家具 > 寝室・布団・ベッド

TOP > 風景表現 > 店・施設 > 旅館・ホテル


カテゴリ検索 単語の意味
(ホテルのベッド)真っ白なシーツは、制服のように固くマットレスを包み込んでいて、何か乱暴な、がむしゃらな手つきで剥ぎ取られるのを黙って待っているかのようだった。
平野啓一郎「ある男」に収録 ページ位置:32% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
寝室・布団・ベッド 旅館・ホテル
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......にしては良すぎて、窓から眼下のゴルフ・コースを見下ろし、その先の海と空を眺めていると、ここに一晩一人で寝ることが虚しくなった。 しばらくベッドに寝転がっていた。真っ白なシーツは、制服のように固くマットレスを包み込んでいて、何か乱暴な、がむしゃらな手つきで剥ぎ取られるのを黙って待っているかのようだった。 眼鏡を外して仰向けになった。 城戸は、かつて汗ばんだ全裸で、激しい動悸と心地良い深呼吸とともに眺めた幾つかの天井の記憶を呼び覚ました。胸の裡に淫猥なものが閃い......
単語の意味
手付き(てつき)
手付き・・・1.動作をするときの手のかっこう。手のようす。また、手の動かし方。
「付き」は、体に関する名詞の下に付いて、そのものの様子や格好をあらわす。「顔付き」「腰付き」など。
2.江戸時代、郡代・代官・寺社奉行などに直属して事務をとった下級役人。
3.(「お手付き」の形で)カルタ遊びなどで、誤って間違った札に手をつけること。手付け(てつけ)。
4.(「お手付き」の形で)主人が侍女・女中などと肉体関係を結ぶこと。また、その相手の女。手付け(てつけ)。
ここに意味を表示
寝室・布団・ベッドの表現・描写・類語(道具・家具のカテゴリ)の一覧 ランダム5
しらみだらけの布団
中島 京子「小さいおうち (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ寝室・布団・ベッドゴミ屋敷・室内が汚い
このカテゴリを全部見る
旅館・ホテルの表現・描写・類語(店・施設のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「店・施設」カテゴリからランダム5
キハ12は無人の北美寄駅に、お愛想のように止まった。
浅田次郎 / 鉄道員(ぽっぽや)「鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)」に収録 amazon
「道具・家具」カテゴリからランダム5
汗をかいているグラス
朝井 リョウ / ひーちゃんは線香花火「もういちど生まれる (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
畳に煙草の焦げ跡が黒くえぐれている。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテタバコ畳(たたみ)
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
店・施設 の表現の一覧 
道具・家具 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分