TOP > 感情表現 > 笑う・笑み


カテゴリ検索 単語の意味
苦い笑みを微かに頰に含んで下を向く
平野 啓一郎「マチネの終わりに (文春文庫)」に収録 ページ位置:76% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
苦笑い
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......日、彼の演奏を聴いたからね。リチャードとは、もう婚約してたけど、そんなの、どうにでもなる話だから。──ああ、東京に転勤届けも出してたんじゃなかった?」 洋子は、苦い笑みを微かに頰に含んで下を向くと、髪を搔き上げ、首のあたりで押さえながら言った。「好きだったのよ、本当に彼のことが。あんなに誰かを好きになったことはなかった。──でも、フラれちゃったのよ。」......
単語の意味
含む(ふくむ)
含む・・・1.口の中に入れて噛んだり飲み込んだりせず、そのままの状態のこと。
2.ある気持ちを態度に示したり、なんとなくにおわす。「憂いを含んだ表情」
3.ある範囲の中にその要素が入っていること。「サービス料を含んだ値段」
ここに意味を表示
苦笑いの表現・描写・類語(笑う・笑みのカテゴリ)の一覧 ランダム5
薄い苦笑がその顔にのぼる。
吉川英治 / 八寒道中
銀歯をちらと見せて
吉川英治 / 治郎吉格子関連カテ微笑み・薄笑い苦笑い
ただ優しく目を細めて苦笑していた
吉本 ばなな「アムリタ〈上〉 (新潮文庫)」に収録 amazon
彼の顔は半ば微笑み彼の心は烈しく痛んで、微笑は彼の顔に拡がることなく消えた。
野間 宏 / 顔の中の赤い月「暗い絵・顔の中の赤い月 (講談社文芸文庫)」に収録 amazon関連カテあざ笑う・あきれて笑う苦笑い思い出し笑い
千代はうつむいて 辛 そうに笑っていた。
宮本 輝 / 螢川「螢川・泥の河(新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「笑う・笑み」カテゴリからランダム5
爽やかに笑うというのは、顔のどこかに、笑いに占領させない部分を少し残しておくことだ。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテ笑顔爽やかな顔
明るい一笑を投げて
吉川英治 / 無宿人国記
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
笑う・笑み の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分