TOP > 暮らしの表現 > スポーツ > 魚釣り・釣り人・フィッシング

TOP > 風景表現 > 水中の生き物 > 海老(えび)(風景)


カテゴリ検索 単語の意味
大物とばかりに引きあげてみれば、小エビが一匹、半透明の腰をピクリと打って渦の中にのがれた。
阿刀田 高 / 捩れた夜「ナポレオン狂 (講談社文庫)」に収録 ページ位置:11% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
魚釣り・釣り人・フィッシング 海老(えび)(風景)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......うねりに差す。メバル、チヌ、アジ、メジナ、おもしろいほどによく釣れた。フグはおのれの不注意を口惜しむように精いっぱい腹を張って憤る。グイグイと糸を引くので、それ大物とばかりに引きあげてみれば、小エビが一匹、半透明の腰をピクリと打って渦の中にのがれた。そして名も知らない小魚たち。その鱗の輝きが眼の奥ではじけた。 海の楽しさは魚釣りや磯遊びだけではない。どこまでも拡がる広大な風景。時ごとに表情を変える水の青さ、......
単語の意味
腰(こし)
・・・1.胴体の下の方の部分で、上体と下肢(かし)をつなぐ部分。座る姿勢をとったとき、骨盤あたりの折り曲がる部分を漠然という。ウエスト。
2.衣服やはかまの腰にあたる部分。
3.あらゆる物の、腰に相当する部分。中ほどより少し下の部分。
4.紙や布などの、しなやかで破れにくい性質。
5.餅(もち)や粉などの、粘りや弾力。
6.刀や袴など、腰につけるものを数えるときの単位。「刀ひと腰」「袴ひと腰」
7.何かをする際の姿勢や構え。「及び腰」「けんか腰」など。
ここに意味を表示
魚釣り・釣り人・フィッシングの表現・描写・類語(スポーツのカテゴリ)の一覧 ランダム5
さおを借りてやる、素人の海釣り
吉本 ばなな「アムリタ〈上〉 (新潮文庫)」に収録 amazon関連カテ魚釣り・釣り人・フィッシング素人
このカテゴリを全部見る
海老(えび)(風景)の表現・描写・類語(水中の生き物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
海老は甲冑をつけて倒れた海の武者
横光 利一 / 春は馬車に乗って amazon
ガラス細工のような川エビ
開高 健 / パニック・裸の王様 amazon
川えびが脚を櫂のように動かして、泳いで行く。
外村 繁 / 澪標「澪標・落日の光景 (1962年) (新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「スポーツ」カテゴリからランダム5
フリッパーの二本の腕がそれ(ボール)を投げ返した
村上 春樹「1973年のピンボール (講談社文庫)」に収録 amazon
「水中の生き物」カテゴリからランダム5
熱帯魚が閃くように泳ぐ
有吉 佐和子 / 三婆 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
スポーツ の表現の一覧 
水中の生き物 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分