TOP > 風景表現 > 店・施設 > 遊郭


カテゴリ検索 単語の意味
両側の家々からは鮮やかな、然し神経を疲らしている者は、その為吐気を催すかも知れない程、あくどい色の着物を着た女達が往来を通る男に叫びかけている。それは 憐憫 を乞うようにも、 罵るようにも聴きなされる叫声であった。
志賀直哉「暗夜行路 (講談社文庫)」に収録 ページ位置:3% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
遊郭
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......る前であれ程に露骨に云う彼とも思えなかった。謙作にはそこに何か彼の昔気質から出た思惑がありそうにも思われた。二 新開地のような泥濘路に下品な強い光がさしている。両側の家々からは鮮やかな、然し神経を疲らしている者は、その為吐気を催すかも知れない程、あくどい色の着物を着た女達が往来を通る男に叫びかけている。それは憐憫を乞うようにも、罵るようにも聴きなされる叫声であった。 竜岡と謙作とはもうすっかり圧倒されて了った。二人は並んで往来の中程を真直ぐに急ぎ足で歩いていたが、それでも竜岡は小声で、「なかなか綺麗な女が居るネ」などと云っ......
単語の意味
憐憫(れんびん)
罵る(ののしる)
催す(もよおす)
往来(おうらい)
叫声(きょうせい)
憐憫・・・かわいそうだと思うこと。哀れに思うこと。
罵る・・・1.下品な言葉を使って相手を非難する。相手にはっきり聞こえる大声で悪口を言う。罵倒する。
2.大声でさえ叫ぶように騒ぐ。
催す・・・1.刺激を与えて、物事を起こす状態にさせる。そういう気持ちにさせる。
2.催促する。早くするように急がせる。
3.人を集めて会などを開く。計画して行事をする。開催する。
往来・・・1.行き来(いきき)。行ったり来たりすること。
2.道路。通り。
叫声・・・叫(さけ)び声。
ここに意味を表示
遊郭の表現・描写・類語(店・施設のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「店・施設」カテゴリからランダム5
混沌とした深夜のクラブ
朝井 リョウ / 僕は魔法が使えない「もういちど生まれる (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
店・施設 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分