TOP > 暮らしの表現 > 道具・家具 > レリーフ


カテゴリ検索 単語の意味
(誰もが辛い目に遭っている人々が描かれた聖堂のレリーフ)皆、目と口は単なる穴だった。 鑿 で空けられた素朴な洞だった。そのせいか誰もが、自分の身に降りかかる災難の悲惨さに見合うだけの苦痛を、訴えかけているようには見えなかった。
小川 洋子 / 乳歯「口笛の上手な白雪姫」に収録 ページ位置:70% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
レリーフ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......がらせていた。 片腕が肥大して横笛になる。唇にカエルが吸いつく。伸びすぎた爪が湾曲して掌を貫通する。お臍から樹木が生える。その樹木にたわわに果実が実る。……。 皆、目と口は単なる穴だった。鑿で空けられた素朴な洞だった。そのせいか誰もが、自分の身に降りかかる災難の悲惨さに見合うだけの苦痛を、訴えかけているようには見えなかった。苦痛を与える側もむしろ、できればこんなことに手を貸したくはないのだが、という雰囲気を漂わせていた。絶望して泣き叫ぶでもなく、残忍さをむき出しにするでもなく、お互......
単語の意味
素朴(そぼく)
悲惨(ひさん)
虚ける・空ける(うつける)
素朴・・・あまり手が加えられていない、自然に近い状態のこと。ありのままで飾り気がない状態のこと。素直で単純。
悲惨・・・気持ちが耐えられないほど痛ましいこと。また、そのさま。
虚ける・空ける・・・ぼんやりする。何をする意欲もなくなる。気が抜けたようになる。
ここに意味を表示
レリーフの表現・描写・類語(道具・家具のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「道具・家具」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
道具・家具 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分