TOP > 人物表現 > 思考・頭の中の状態 > 頭が冴える


カテゴリ検索 単語の意味
頭は冬の夜空のようにクリアだ。北斗七星も北極星も定められた場所でしかるべき光を放っている。
村上春樹「スプートニクの恋人 (講談社文庫)」に収録 ページ位置:5% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
頭が冴える
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......きなマグカップと、マルボロの箱と、ガラスの灰皿が前にある。もちろんワードプロセッサーがある。ひとつのキーが、ひとつの文字を示している。 そこには深い静寂がある。頭は冬の夜空のようにクリアだ。北斗七星も北極星も定められた場所でしかるべき光を放っている。そして彼女には数多くの書くべきことがある。数多くの語るべき物語がある。どこかに正しい出口のようなものをひとつつくってやれば、熱い想いやアイデアが、そこからマグマ......
単語の意味
冬の夜(ふゆのよ)
夜空(よぞら)
北極星(ほっきょくせい)
冬の夜・・・冬の、ひっそりとした寒い夜。
夜空・・・夜の空。
北極星・・・常に北の空にあって動かない明るい星。地球の自転軸の延長方向にあるため、季節や時間によらず、いつも真北の方角に見える(他の全ての星は、北極星を中心に東から西へと円を描きながら1日に一回転している)。北極星を目印にすれば、いつでも方角がわかる。二等星で、こぐま座の一部。ポラリス。
ここに意味を表示
頭が冴えるの表現・描写・類語(思考・頭の中の状態のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「思考・頭の中の状態」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
思考・頭の中の状態 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分