TOP > 暮らしの表現 > スポーツ > ビリヤード


カテゴリ検索 単語の意味
(ビリヤード場)煙草のけむりが 眩 ゆい天井に固まってたゆとうている。ポケット・ゲームのボールが、赤や黄や茶の帯をくねらせて転げ 廻り、 象牙 の玉の音が強く弱く絶え間なく八台のテーブルの上で響いていた。立てたキューが台の周囲を囲み、危うく天井の 蛍光灯 に当たりそうになり、 澱んだ空気を 攪拌 して、笑い声やら叫び声やら、ぶつぶつつぶやく低い声の中で泳いでいた。
宮本 輝「道頓堀川(新潮文庫)」に収録 ページ位置:64% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
ビリヤード
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......政夫のキューさばきを見るつもりで紅白にまでやって来たのだったが、話しているうちに考えが変わった。彼は長椅子に腰かけたまま、満員のビリヤード場の喧噪に浸っていた。煙草のけむりが眩ゆい天井に固まってたゆとうている。ポケット・ゲームのボールが、赤や黄や茶の帯をくねらせて転げ廻り、象牙の玉の音が強く弱く絶え間なく八台のテーブルの上で響いていた。立てたキューが台の周囲を囲み、危うく天井の蛍光灯に当たりそうになり、澱んだ空気を攪拌して、笑い声やら叫び声やら、ぶつぶつつぶやく低い声の中で泳いでいた。 四つの玉を台のコーナーに寄せて、ただ黙々と突いている老人がいる。台に坐り、両足を床から離す反則を平気で犯しながら、くわえ煙草で騒いでいる男もいた。充満した煙は......
単語の意味
玉・珠(たま)
蛍光(けいこう)
叫ぶ・号ぶ(さけぶ)
笑い声(わらいごえ)
玉・珠・・・1.丸いもの。丸くまとめられたもの。ボール。
2.丸い宝石や真珠。
蛍光・・・1.蛍の光。ほたる火。
2.(物理学)ルミネセンスの一種。ある物体に光やエックス線を当てたとき、その物体が別の光を出す現象。また、その光。
叫ぶ・号ぶ・・・1.何かを訴えるために、大きな声を出す。大声を発する。大声で言う。
2.世間に向かって強く主張する。強く訴える。
笑い声・・・笑う声。笑声(しょうせい)。
ここに意味を表示
ビリヤードの表現・描写・類語(スポーツのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「スポーツ」カテゴリからランダム5
ダイヴィング・プールではただ、水の膜を破る短い音が繰り返されるだけだった。
小川洋子 / ダイヴィング・プール「完璧な病室 (中公文庫)」に収録 amazon関連カテプール飛び込み競技
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
スポーツ の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分