TOP > 風景表現 > 店・施設 > カフェ・喫茶・飲食店


カテゴリ検索 単語の意味
南部鉄の大きな 鉄瓶 や風鈴を店内のあちこちに配して、全体をくすんだ茶色に統一した凝ったつくりの喫茶店
宮本 輝「道頓堀川(新潮文庫)」に収録 ページ位置:7% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
カフェ・喫茶・飲食店
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......は、天王寺にマンションを借りていて、そこから毎日地下鉄で通っていた。「ここや」 政夫は貸しビルや小さなスナックが並ぶ一角で立ち停まると、一軒の喫茶店を指差した。南部鉄の大きな鉄瓶や風鈴を店内のあちこちに配して、全体をくすんだ茶色に統一した凝ったつくりの喫茶店に入ると、政夫は店の雰囲気とは何となくそぐわない感じの、主人らしい厚化粧をした女に言った。「渡辺さん、いてはりますか?」「えらい久しぶりやんか」 もう四十をとう......
単語の意味
鉄瓶(てつびん)
凝る(こる・こごる)
鉄瓶・・・お湯を沸かすための鉄製の容器。風情のあるやかんのようなもの。
凝る・・・1。ある物事に度を越して心がとらわれる。熱中して打ち込む。ふける。(こる)
2.体が部分的に血行不良になり、筋肉が張った感じになる。(こる)「肩がこる」
3.細かいところまでいろいろと工夫する。趣向を凝らす。(こる)
4.一箇所に集まって、固まる。(こる・こごる)
5.液状のものが冷えて、ゼリーのように固まる。(こごる)
ここに意味を表示
カフェ・喫茶・飲食店の表現・描写・類語(店・施設のカテゴリ)の一覧 ランダム5
酒場というよりカフエだった。
池波 正太郎「むかしの味 (新潮文庫)」に収録 amazon関連カテカフェ・喫茶・飲食店居酒屋・酒場
彼と会うにはそぐわないような、洒落た喫茶店だった。
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「店・施設」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
店・施設 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分