TOP > 感情表現 > 悔やむ


カテゴリ検索 単語の意味
(黒い憂鬱の浸食)ゼリー状の憂鬱とでも言うべき、暗澹たるものが胸の中に広がりはじめ、それが自分の頭をも占領するのをひしひしと感じた。 黒い感情が、蝉の内側に充満する。湿って粘着性のあるものにも感じられたが、乾燥して水分のまるでない干涸らびた思いにも感じられた。これは、と蝉は朦朧とする頭で考えていた。これは何だよ。 どろどろとした沼で喘ぐような気持ちで、頭を回転させる。馴染みのない憂鬱さに、戸惑い、怯えた。自分に対する失望や落胆、幻滅に似た、何かに襲われている。阻喪とも放心ともつかない。 しばらくして、まさか、と思い至った。ふいに、まさかこれは、俺の中の罪悪感が溢れかえっているんじゃねえだろうな、と気がついた。
伊坂 幸太郎 / グラスホッパー ページ位置:74% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
罪悪感・後ろめたい・良心の呵責
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......。浸食されている。自分以外のものが身体の内側に入り込み、それが全身に浸透すると同時に、蝕んでくる。暗い液体が身体に広がる。けれど、鯨の目からは視線を外せない。 ゼリー状の憂鬱とでも言うべき、暗澹たるものが胸の中に広がりはじめ、それが自分の頭をも占領するのをひしひしと感じた。 黒い感情が、蝉の内側に充満する。湿って粘着性のあるものにも感じられたが、乾燥して水分のまるでない干涸らびた思いにも感じられた。これは、と蝉は朦朧とする頭で考えていた。これは何だよ。 どろどろとした沼で喘ぐような気持ちで、頭を回転させる。馴染みのない憂鬱さに、戸惑い、怯えた。自分に対する失望や落胆、幻滅に似た、何かに襲われている。阻喪とも放心ともつかない。 しばらくして、まさか、と思い至った。ふいに、まさかこれは、俺の中の罪悪感が溢れかえっているんじゃねえだろうな、と気がついた。 無数の声が耳元で聞こえた。囁き声や叫び声、怒鳴り声であったり、懇願する声であったりもした。おびただしい数の人の顔も頭に浮かんだ。びっしりと並ぶ人の顔面と、そこ......
単語の意味
暗澹(あんたん)
憂鬱(ゆううつ)
阻喪(そそう)
喘ぐ(あえぐ)
馴染む(なじむ)
朦朧(もうろう)
胸(むね)
蝉・蟬(せみ)
暫く・姑く・須臾(しばらく)
暗澹・・・1.暗くて澹(しず[=静])かなさま。雰囲気が暗く沈んでいるさま。薄暗くてぼんやりしているさま。どんより。
2.見通しが悪く、将来に希望が見えず不安な感じ。
「澹」は訓読みで「しず(か)」と読める。
憂鬱・・・気分が落ち込んだ状態。重苦しい気分。メランコリー。
阻喪・・・やる気や元気が弱まること。
喘ぐ・・・1.苦しむように息をする。息を切らす。
2.貧しさや精神的なプレッシャーに苦しんで悩む。
馴染む・・・慣れる。慣れて違和感がなくなる。いい感じに調和する。すっかり親しみを感じるようになる。
朦朧・・・意識や視界、意味などがハッキリしないさま。ボーっとしていて、クリアでないさま。おぼろげなさま。ぼんやり。
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
蝉・蟬・・・1.セミ科の昆虫を総称。夏に鳴く虫の代表。羽を畳んで木に止まり、雄は高い声で鳴きたてる。幼虫は数年かかって成虫になるが、成虫の寿命は10日から20日と短い。
2.高いところに物を引き上げるときに使う、小さな滑車。
暫く・姑く・須臾・・・1.長いと感じるほどではないが、すぐともいえないほどの時間。ちょっとの間。一時的。
2.ちょっと待った!
ここに意味を表示
罪悪感・後ろめたい・良心の呵責の表現・描写・類語(悔やむのカテゴリ)の一覧 ランダム5
彼は心臓をつかまれたような気持になった。
山田詠美「新装版 ハーレムワールド (講談社文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
胸で感じる後悔の表現・描写・類語(悔やむのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
心で感じる後悔の表現・描写・類語(悔やむのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
悔やむの比喩表現の例文 一覧 ランダム5
引力に抗する思いで玄関を出た
横山 秀夫「クライマーズ・ハイ (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「悔やむ」カテゴリからランダム5
重苦しいうしろめたさを感じた
阿刀田 高 / 蒼空「ナポレオン狂 (講談社文庫)」に収録 amazon
後悔はしていないが、気分は重かった。
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 amazon
刺すような自責の念
伊藤 整 / 氾濫 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
悔やむ の表現の一覧 
悔やむのレベル
少し後悔する
とても後悔する
多くの感情は極限に達すると泣くにつながる
悔やむの感覚、精神的な反応
悔やむの表情、リアクション
その他の悔やむの表現
次の文字を含む「悔やむ」の表現を検索
地団太  悔恨  後悔  呵責  自責          悔しくて  
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分