TOP > 人物表現 > 体つき・体型・体全体の様子 > 痩せすぎた体形


カテゴリ検索 単語の意味
瘦せて腰の辺りの骨のむき出た裸馬
野間 宏 / 顔の中の赤い月「暗い絵・顔の中の赤い月 (講談社文芸文庫)」に収録 ページ位置:29% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
痩せすぎた体形
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......すみ、胸の中の躍る心臓の形が胸壁にぶつかった。彼は中川二等兵と共に、そこに立ちすくみ、ようやくにして、列の最後尾についた。……彼等はそれまで交代兵達が持っていた瘦せて腰の辺りの骨のむき出た裸馬の手綱を取って歩き始めた。が既に彼等には馬と共に歩いて行く力がなくなっていた。彼等の脚は十日間ほど取りはずさずつけている巻脚絆の中で感覚を失っていた。そして坂道......
単語の意味
腰(こし)
・・・1.胴体の下の方の部分で、上体と下肢(かし)をつなぐ部分。座る姿勢をとったとき、骨盤あたりの折り曲がる部分を漠然という。ウエスト。
2.衣服やはかまの腰にあたる部分。
3.あらゆる物の、腰に相当する部分。中ほどより少し下の部分。
4.紙や布などの、しなやかで破れにくい性質。
5.餅(もち)や粉などの、粘りや弾力。
6.刀や袴など、腰につけるものを数えるときの単位。「刀ひと腰」「袴ひと腰」
7.何かをする際の姿勢や構え。「及び腰」「けんか腰」など。
ここに意味を表示
痩せすぎた体形の表現・描写・類語(体つき・体型・体全体の様子のカテゴリ)の一覧 ランダム5
細い肋骨に張り付いた皮膚は、紙のように強張っている。
小川洋子 / 揚羽蝶が壊れる時「完璧な病室 (中公文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「体つき・体型・体全体の様子」カテゴリからランダム5
どこもかしこも丸くたるんだその体もあまい匂いがして好きだった。
吉本 ばなな / 大川端奇譚「とかげ (新潮文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
体つき・体型・体全体の様子 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分