TOP > 風景表現 > 雨・霧 > 雨に濡れる・傘に当たる


カテゴリ検索 単語の意味
野村吉哉さんが尻からげで遊びに来る。全身ずふぬれ。唇が馬鹿に紅い。
林芙美子 / 新版 放浪記 ページ位置:72% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
雨に濡れる・傘に当たる
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......硝子窓の敷居の中にまでいっぱい吹きこんで川のようにたまる。  夜も下宿の飯。  コンニャクとコロッケととろろ昆布のすまし汁。のこりの飯は握り飯にしておく。夜ふけて、野村吉哉さんが尻からげで遊びに来る。全身ずふぬれ。唇が馬鹿に紅い。中央公論に論文を書いたと云う。中央公論ってどんなのさ。千葉亀雄がおじさんだとかで、この人の紹介だそうだ。別にえらいとも思わないけれど、尊敬しなければ悪いのだと思......
単語の意味
尻・臀・後(しり)
尻・臀・後・・・1.腰のうしろ下部で、肉が豊かについている部位。座るときや腰をかけるときに下に位置するところ。肛門(こうもん)と尾てい骨がある辺り。尻(けつ)。臀部(でんぶ)。御居処(おいど)。
2.衣服の1にあたる部分。「ズボンの尻」
3.和服の腰から下の、裾(すそ)のほうの部分。
4.物事や長く続いているモノの、後方や一番あと。終わりの部分。しまい。最後。末端(まったん)。結果。
5.容器の外側の底の部分。また、果物の底部。「鍋の尻」
ここに意味を表示
雨に濡れる・傘に当たるの表現・描写・類語(雨・霧のカテゴリ)の一覧 ランダム5
濡れた髪、茶の巻毛。犬か王子様みたいだった。
吉本 ばなな「N・P (角川文庫)」に収録 amazon
小降りになった雨が、涙のように頰を垂れる。
新海 誠「小説 君の名は。 (角川文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「雨・霧」カテゴリからランダム5
濡れた髪、茶の巻毛。犬か王子様みたいだった。
吉本 ばなな「N・P (角川文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
雨・霧 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分