TOP > 風景表現 > >


カテゴリ検索 単語の意味
風が目に入り涙が流れて、見上げた空は遠くで晴れている。
綿矢 りさ / 仲良くしようか「勝手にふるえてろ (文春文庫)」に収録 ページ位置:37% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......が変わり、ゆるい曲線を描いている。コーヒーを二杯飲んでクロワッサン二個とミネストローネスープとBLTサンドしか食べていないのに変だなあ。外に出て川まで散歩すると風が目に入り涙が流れて、見上げた空は遠くで晴れている。層となって重なり合う雲の向こうのそのまた向こうの雲の奥に、本物の太陽が見え隠れしている。蔦だらけのトンネルをくぐる車の音が次から次へと塀の向こう側で通り過ぎてゆ......
単語の意味
晴れ(はれ)
晴れ・・・1.天気がいいこと。雨や霧などが伴わない天気。空に雲が少ない、もしくはまったく無い状態。
2.多くの人から注目されて、光栄に思うこと。待ちに待った、めったにない機会であること。晴れがましいこと。正式なこと。公式なこと。
3.疑いが解けて、自由になること。「晴れて自由の身になる」
ここに意味を表示
風の表現・描写・類語(風のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「風」カテゴリからランダム5
烈しい笛の音のように、ヒュウヒュウと鳴る風の音
広津 和郎 / やもり「広津和郎全集〈第1巻〉小説 (1973年)」に収録 amazon
風はなく、足許のすすきはそよとも揺れなかった。
平野 啓一郎「マチネの終わりに (文春文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
風 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分