TOP > 感情表現 > その他の気分


カテゴリ検索 単語の意味
ひしひしと迫って来る絶望に似たものはだんだん私の心に残酷な欲望を募らせていった。疲労または倦怠アンニュイが一たんそうしたものに変わったが最後、いつも私は終わりまでその犠牲になり通さなければならないのだった。
梶井基次郎 / 冬の蠅 ページ位置:69% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
ストレスが快感になっていく(防御反応としての幸福感)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......らいになって来た。しかし私はやみと寒気がようやく私を勇気づけて来たのを感じた。私はいつの間にか、これから三里の道を歩いて次の温泉までゆくことに自分を予定していた。ひしひしと迫って来る絶望に似たものはだんだん私の心に残酷な欲望を募らせていった。疲労または倦怠アンニュイが一たんそうしたものに変わったが最後、いつも私は終わりまでその犠牲になり通さなければならないのだった。あたりがとっぷり暮れ、私がやっとそこを立ち上がったとき、私はあたりにまだ光があったときとはまったく異った感情で私自身を艤装ぎそうしていた。  私は山の凍てついた空気のな......
単語の意味
倦怠(けんたい)
倦怠・・・1.同じ物事が長く、もしくは何度も続いて、いやになる。飽きて嫌気が差すこと。
2.体や心がだるいこと。「倦怠感」
ここに意味を表示
ストレスが快感になっていく(防御反応としての幸福感)の表現・描写・類語(その他の気分のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「その他の気分」カテゴリからランダム5
眼がぐらぐらして動けなくなった
夏目漱石 / 吾輩は猫である
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
その他の気分 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分