TOP > 人物表現 > 睡眠・眠る・寝る > 夢を見る(睡眠中)


カテゴリ検索 単語の意味
夢というものは、人間の全身が眠っている間に、その体内の或る一部分の細胞の霊能が、何かの刺戟で眼を覚まして活躍している。その眼覚めている細胞自身の意識状態が、脳髄に反映して、記憶に残っているものを吾々は「夢」と名付けているのである。
夢野久作 / ドグラ・マグラ ページ位置:35% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
夢を見る(睡眠中)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......一個の国家が興って亡びて行くまでの間に千万無量の芸術作品を残して行くのと同じ事である。  この事実を端的に立証しているものが、即ち吾々の見る夢である。  そもそも夢というものは、人間の全身が眠っている間に、その体内の或る一部分の細胞の霊能が、何かの刺戟で眼を覚まして活躍している。その眼覚めている細胞自身の意識状態が、脳髄に反映して、記憶に残っているものを吾々は「夢」と名付けているのである。  たとえば人間が、不消化物をみ込んだまま眠っていると、その間に、胃袋の細胞だけが眼を醒ましてウンウンと労働している。……ああ苦しい。やり切れない。これは一体......
単語の意味
反映(はんえい)
反映・・・1.光を受けた部分が反射で光って見えること。
2.色の組み合わせによって、対照的にその色が一段ときれいに見えること。
3.あるものの性質が、影響された他のものに現れること。
ここに意味を表示
夢を見る(睡眠中)の表現・描写・類語(睡眠・眠る・寝るのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「睡眠・眠る・寝る」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
睡眠・眠る・寝る の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分