TOP > 風景表現 > 家・建物 > 家の佇まい・外観


カテゴリ検索 単語の意味
狭い路地の奥まった突き当たりにある二階建ての木造の一軒家で、庭の 百日紅 の木が 煩いほどに枝葉を伸ばしていた。
翔田 寛「真犯人 (小学館文庫)」に収録 ページ位置:10% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
家の佇まい・外観
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......、車体がガクンと揺れた。 熱海市清水町は、温泉街の中心地から南西に外れた地点にある。 住宅街の道路脇で、日下と柳はタクシーを降りた。重藤の家はすぐに見つかった。狭い路地の奥まった突き当たりにある二階建ての木造の一軒家で、庭の百日紅の木が煩いほどに枝葉を伸ばしていた。 玄関のドアの前に立ち、日下は呼び鈴を押した。 しばし間があってドアが開き、老人が顔を出した。七十歳くらいだろう。上背があり、肩幅が広い。皺一つないワイシャツに......
単語の意味
軒(のき)
・・・屋根の端の下にさがった部分で、建物の外壁より突き出ている部分。
ここに意味を表示
家の佇まい・外観の表現・描写・類語(家・建物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
彼女達の小さい家は、いかにも、女世帯らしいチャーミングな家だった。
石井 好子「東京の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「家・建物」カテゴリからランダム5
くすんだ寮の外観のなかで、窓ガラスだけは陽射しを受けキラキラときれいに見えた。
小川 洋子 / ドミトリイ「妊娠カレンダー (文春文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
家・建物 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分