TOP > 人物表現 > 服装・身なり > 着物・和服姿


カテゴリ検索 単語の意味
薄い鋼のようにぴんと張り詰めた着物が、腰から下の曲線を覆っている。
小川洋子 / 揚羽蝶が壊れる時「完璧な病室 (中公文庫)」に収録 ページ位置:30% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
着物・和服姿
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......両膝を抱き込むようにして祈りながら、そのまま眠っていたこともあった。襖の隙間から丁度覗くあたり。さえが、坐っていた場所。差し込む光が彼女の影を柔らかくしている。薄い鋼のようにぴんと張り詰めた着物が、腰から下の曲線を覆っている。糸のような祈りの声が、わたしをぐるぐる巻きにしている。丸まった背中がわたしを拒否する。さえはいつでもわたしの中に、わたしの母親を見ていたから。彼女を憎んでいたか......
単語の意味
腰(こし)
鋼・刃金(はがね)
・・・1.胴体の下の方の部分で、上体と下肢(かし)をつなぐ部分。座る姿勢をとったとき、骨盤あたりの折り曲がる部分を漠然という。ウエスト。
2.衣服やはかまの腰にあたる部分。
3.あらゆる物の、腰に相当する部分。中ほどより少し下の部分。
4.紙や布などの、しなやかで破れにくい性質。
5.餅(もち)や粉などの、粘りや弾力。
6.刀や袴など、腰につけるものを数えるときの単位。「刀ひと腰」「袴ひと腰」
7.何かをする際の姿勢や構え。「及び腰」「けんか腰」など。
鋼・刃金・・・含有する炭素の量を2%以下と少なくし、鍛えて強化した鉄。熱処理によって性質を著しく変化させることができ、多用途。「はがね」の由来は、刃物に用いる金属を意味する「刃金(はがね)」から。スチール。
ここに意味を表示
着物・和服姿の表現・描写・類語(服装・身なりのカテゴリ)の一覧 ランダム5
薄い鋼のようにぴんと張り詰めた着物が、腰から下の曲線を覆っている。
小川洋子 / 揚羽蝶が壊れる時「完璧な病室 (中公文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「服装・身なり」カテゴリからランダム5
繊細な鎖のゴールドのアンクレット
綿矢 りさ / かわいそうだね?「かわいそうだね? (文春文庫)」に収録 amazon
グレーハウンドでも散歩させているようなスーツケース
平野 啓一郎「マチネの終わりに (文春文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
服装・身なり の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分