TOP > 暮らしの表現 > 人生 > 冴えない、ぱっとしない人生


カテゴリ検索 単語の意味
一日一日が淡々と流れ過ぎて行くことに悔いも 焦りも感じなかったが、それでも夜が始まると、一種名状し難い 空しさを覚えてしまうのである。このまま終わって行くだろう自分の 生涯 に対する 漠然たる焦燥感だけではなかった。時の流れとは無関係に、自分というものが沈滞してしかも確実に老いて行っていることに対するやりきれなさで、それが夜の 灯 に包まれていっそう切なく 溢れ出て来るのだった。
宮本 輝「道頓堀川(新潮文庫)」に収録 ページ位置:79% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
冴えない、ぱっとしない人生
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......う悩み以外、これといった不満はなかった。武内は、ユキと違って、店を増やしてもっと儲けてやろうとか、店内の装飾を一新して新しい客を得ようという望みはなかったから、一日一日が淡々と流れ過ぎて行くことに悔いも焦りも感じなかったが、それでも夜が始まると、一種名状し難い空しさを覚えてしまうのである。このまま終わって行くだろう自分の生涯に対する漠然たる焦燥感だけではなかった。時の流れとは無関係に、自分というものが沈滞してしかも確実に老いて行っていることに対するやりきれなさで、それが夜の灯に包まれていっそう切なく溢れ出て来るのだった。 新しい伴侶を得たいのは、ひょっとしたら吉岡よりも自分のほうかも知れないと武内は思い、そうなったあとのわずらわしさをひとりで空想して、さらにやりきれない気分にひ......
単語の意味
名状(めいじょう)
名状し難い(めいじょうしがたい)
焦燥(しょうそう)
淡淡・淡々(たんたん)
遣り切れない(やりきれない)
淡(たん)
名状・・・言葉で表現すること。物事うまく言葉で説明すること。
名状し難い・・・言葉でうまく表現できない。言い表すのが難しい。
焦燥・・・苛立ち。焦り。イライラすること。
淡淡・淡々・・・1.落ち着いて感情の起伏があまりなく見える。言動に無駄がなく、あっさりしている。「淡々と仕事をこなす」
2.色や味などが淡白。しつこくなく、あっさりしている。
同じ漢字を重ねることで、語調を整えて意味を強めた表現。
遣り切れない・・・耐えられない。我慢できない。やり切ることができない。
・・・淡いこと。味や色が濃くないこと。あっさり。
ここに意味を表示
冴えない、ぱっとしない人生の表現・描写・類語(人生のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「人生」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
人生 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分