TOP > 感覚表現 > 動き・反応・変化・現象 > 並ぶ・連なる・整列する


カテゴリ検索 単語の意味
いろはにほへとはいつでも同じ順にあらわれてくる。柳の下には必ずどじょうがいる。蝙蝠こうもりに夕月はつきものである。
夏目漱石 / 吾輩は猫である ページ位置:63% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
並ぶ・連なる・整列する
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......いる、しかしてその落ちた地面も心得ている。だからおとなしくして拾えば、いくらでもおとなしく拾える。ライプニッツの定義によると空間は出来得べき同在現象の秩序である。いろはにほへとはいつでも同じ順にあらわれてくる。柳の下には必ずどじょうがいる。蝙蝠こうもりに夕月はつきものである。垣根にボールは不似合かも知れぬ。しかし毎日毎日ボールを人の邸内にほうり込む者の眼に映ずる空間はたしかにこの排列にれている。一眼ひとめ見ればすぐ分る訳だ。それをかくのご......
単語の意味
夕月(ゆうづき)
蝙蝠(こうもり)
夕月・・・夕方の空に見える月。宵月(よいづき)。
蝙蝠・・・1.翼手目(よくしゅもく)の哺乳動物の総称。小型で顔はネズミに似ている。昼間は暗いところでぶら下がって休み、暗くなると前足を羽のように広げて飛び、虫を捕らえて食う。中には血を吸う者も。蝠の字が福に通じることから中国では縁起物とされる。

2.情勢の変化を見てその時々の優勢な側に味方する者をののしっていう言葉。(鳥に似ていて鳥にあらず、獣に似ていて獣にあらずというところから)
3.「こうもりがさ」の略。西洋風の雨傘。洋傘。
ここに意味を表示
並ぶ・連なる・整列するの表現・描写・類語(動き・反応・変化・現象のカテゴリ)の一覧 ランダム5
規律よく並んでいる。
岡本かの子 / 母子叙情
このカテゴリを全部見る
「動き・反応・変化・現象」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
動き・反応・変化・現象 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分