TOP > 人物表現 > 恋愛 > 愛撫(前戯)


カテゴリ検索 単語の意味
背面のすみずみまで揉みほぐしていく指が、ひとつの部分にだけは触れようともしない。その窪みのすぐそばを指が 掠めていくたびに十和子の息が止まる。何かのはずみにふと開かれて空気と視線にさらされるのを感じると、不随意な 収斂 が身体を駆け抜ける。陣治の視線になぜか欲望は含まれていなくて、十和子はもう何も考えず、どこまでも退行して小さな赤ん坊になっていくような気がする。   仰臥 の姿勢をとらされて、またいつ果てるとも知れないマッサージがはじまる。触れられない部分が触れられないために何倍にも肥厚し、肥大し、発熱し、発赤していく。そのままで目を閉じ、身体をまかせきっている。夢想のなかで、いつものようにいつのまにか、淫らな赤ん坊である十和子は父親に愛撫されている。無造作な、優しい、容赦ない父親の手。快感はまるで拷問のようだ。自分から知らない間に大きく脚を開いている。それでも触れてこようとしない。両脚の間にすわった父親は、下から両手を差し入れて持ち上げるように腰を揉む。十和子は父親の顔を知らない。ようやく腹にたどり着いた指先が、触診するように臓腑のかたちを探った後で、十和子はどこにも触れられず、じろじろと見つめられるだけでしばらく放っておかれる。それからいきなり二つの乳首の先端の何ミリかが摘み上げられる。声をあげる。父親がなぜそんなことをするのかわからない。十和子のほかの部分への興味を失って、見たこともない昆虫を捕らえたとでもいうような無邪気さでそれにかかりきりになる。二つの乳首は研究され分類され標本にされる。その後でようやく父親は、ふと思い出したようにもうひとつのものの研究にとりかかる。考え込みながらしげしげと眺める。すると父親が眺めている傷口から、十和子の身体がゆっくりと赤い内部をさらしながら裏返っていく。ほかのときにはありえない無様で滑らかな 蠕動 が胸、腹、腰を波打たせる。この瞬間のために自分が存在するのだと、この瞬間だけまた芯から思う。それから十和子はもうどこにもいなくなる。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 ページ位置:32% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
愛撫(前戯)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......愛撫ではなく手厚い治療を受けているという感覚。それなのに、すすり泣きに似た吐息が喉の奥から上がってくる。身体はシーツの上に湿った藁束みたいに投げ出されている。 背面のすみずみまで揉みほぐしていく指が、ひとつの部分にだけは触れようともしない。その窪みのすぐそばを指が掠めていくたびに十和子の息が止まる。何かのはずみにふと開かれて空気と視線にさらされるのを感じると、不随意な収斂が身体を駆け抜ける。陣治の視線になぜか欲望は含まれていなくて、十和子はもう何も考えず、どこまでも退行して小さな赤ん坊になっていくような気がする。 仰臥の姿勢をとらされて、またいつ果てるとも知れないマッサージがはじまる。触れられない部分が触れられないために何倍にも肥厚し、肥大し、発熱し、発赤していく。そのままで目を閉じ、身体をまかせきっている。夢想のなかで、いつものようにいつのまにか、淫らな赤ん坊である十和子は父親に愛撫されている。無造作な、優しい、容赦ない父親の手。快感はまるで拷問のようだ。自分から知らない間に大きく脚を開いている。それでも触れてこようとしない。両脚の間にすわった父親は、下から両手を差し入れて持ち上げるように腰を揉む。十和子は父親の顔を知らない。ようやく腹にたどり着いた指先が、触診するように臓腑のかたちを探った後で、十和子はどこにも触れられず、じろじろと見つめられるだけでしばらく放っておかれる。それからいきなり二つの乳首の先端の何ミリかが摘み上げられる。声をあげる。父親がなぜそんなことをするのかわからない。十和子のほかの部分への興味を失って、見たこともない昆虫を捕らえたとでもいうような無邪気さでそれにかかりきりになる。二つの乳首は研究され分類され標本にされる。その後でようやく父親は、ふと思い出したようにもうひとつのものの研究にとりかかる。考え込みながらしげしげと眺める。すると父親が眺めている傷口から、十和子の身体がゆっくりと赤い内部をさらしながら裏返っていく。ほかのときにはありえない無様で滑らかな蠕動が胸、腹、腰を波打たせる。この瞬間のために自分が存在するのだと、この瞬間だけまた芯から思う。それから十和子はもうどこにもいなくなる。「十和子」 陣治が顔をのぞき込んでいる。「えらい声やったなあ、十和子」 カーテンの外がわずかに明るんでいる。「きっと溜まってたんや。長いことしてなかったからなあ......
単語の意味
蠕動(ぜんどう)
無邪気(むじゃき)
臓腑(ぞうふ)
身体(しんたい)
視線(しせん)
乳首(ちくび・ちちくび・にゅうしゅ)
背面(はいめん)
指先(ゆびさき)
胸(むね)
腹(はら)
腰(こし)
快感(かいかん)
赤ん坊(あかんぼう)
暫く・姑く・須臾(しばらく)
蠕動・・・1.いも虫やミミズなどの虫が前進するために体をウネウネする動き。もぞもぞした動き。
2.体内の消化管が収縮を繰り返して、食べ物を奥へ移動させるときの運動。
無邪気・・・素直で悪気がなくかわいらしいさま。偽りやたくらみがなく心が綺麗なさま。
臓腑・・・内臓全体のこと。五臓と六腑。はらわた。
身体・・・人のからだ。肉体。
視線・・・目と、目が見ようとしているモノとを結ぶ線。目が見ている方向。見つめている方向。
乳首・・・1.乳房の先の突き出た球状の部分。乳の出る部分。乳頭。
2.1の形をした、赤ちゃんにしゃぶらせるゴム製品。
背面・・・背中の面(めん)。後ろの方。後ろの側。
指先・・・手や足の、指の先端。指の先っぽ。指頭(しとう)。指端(したん)。
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
・・・1.ヒトなど動物の、胴の下半部の前面と考えられる側。背(せ)の反対側の部分。また、その内側にある内蔵。
2.(腹の内面にあるものとして)心。考え。感情。気持ち。また、度量や度胸、気力もいう。
3.物の中央の膨らんだ部分。「指の腹」「銚子の腹」など。
4.背に対して、物の内側の部分。
・・・1.胴体の下の方の部分で、上体と下肢(かし)をつなぐ部分。座る姿勢をとったとき、骨盤あたりの折り曲がる部分を漠然という。ウエスト。
2.衣服やはかまの腰にあたる部分。
3.あらゆる物の、腰に相当する部分。中ほどより少し下の部分。
4.紙や布などの、しなやかで破れにくい性質。
5.餅(もち)や粉などの、粘りや弾力。
6.刀や袴など、腰につけるものを数えるときの単位。「刀ひと腰」「袴ひと腰」
7.何かをする際の姿勢や構え。「及び腰」「けんか腰」など。
快感・・・快(こころよ)い感じ。満ち足りた感じ。いい気持ち。
赤ん坊・・・赤ん坊】生まれて間もない子供。また、おなかの中の子供。身体が赤みがかっているからいう。赤子(あかご)。赤ちゃん。
暫く・姑く・須臾・・・1.長いと感じるほどではないが、すぐともいえないほどの時間。ちょっとの間。一時的。
2.ちょっと待った!
ここに意味を表示
愛撫(前戯)の表現・描写・類語(恋愛のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「恋愛」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
恋愛 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分