TOP > 暮らしの表現 > 職業・仕事 > 数学者


カテゴリ検索 単語の意味
(数学者)言葉の代わりに数字を持ち出すのが博士の癖なのだと判明した。他人と交流するために彼が編み出した方法だった。数字は相手と握手をするために差し出す右手であり、同時に自分の身を保護するオーバーでもあった。上から触っても身体のラインがたどれないくらい分厚くて重く、誰一人脱がせることの不可能なオーバーだった。それさえ着ていれば、彼は取り敢えず自分の居場所を確保できた。
小川洋子「博士の愛した数式 (新潮文庫)」に収録 ページ位置:3% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
数学者
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......所有する自分の運命もまた特別なのではないだろうか、という錯覚に陥らせてくれる温かみだった。 家政婦として通いはじめてからしばらく後、何を喋っていいか混乱した時、言葉の代わりに数字を持ち出すのが博士の癖なのだと判明した。他人と交流するために彼が編み出した方法だった。数字は相手と握手をするために差し出す右手であり、同時に自分の身を保護するオーバーでもあった。上から触っても身体のラインがたどれないくらい分厚くて重く、誰一人脱がせることの不可能なオーバーだった。それさえ着ていれば、彼は取り敢えず自分の居場所を確保できた。 私が家政婦を辞めるまで、毎朝玄関で数字の会話が繰り返された。八十分で記憶の消えてしまう博士にとって、玄関に現われる私は常に初対面の家政婦だった。従って彼は初対......
単語の意味
身体(しんたい)
握手(あくしゅ)
右手(みぎて)
身体・・・人のからだ。肉体。
握手・・・1.互いに手を握り合うこと。挨拶や、親しみや喜びの気持ちをあらわすのに行う。
2.(比喩として)仲直りをすること。和解。
3.(比喩として)協力すること。

一般に、右手(利き手)をあずけることで「武器などもっていない(=敵意がない)」という証の意味がある。また、左手は不浄の手とする国もあって、差し出すことを嫌う地域もある。
右手・・・1.右の手。 ⇔ 左手(ひだりて)。
2.右の方向。右側。
ここに意味を表示
数学者の表現・描写・類語(職業・仕事のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「職業・仕事」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
職業・仕事 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分