TOP > 人物表現 > 記憶 > (何かをきっかけに)過去の記憶が蘇る


カテゴリ検索 単語の意味
「きィよォしー、こォのよォるゥ……」  鼻唄が尻すぼみになった。何であんなやつのことを思い出すのだろう。
浅田次郎 / ろくでなしのサンタ「鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)」に収録 ページ位置:30% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
(何かをきっかけに)過去の記憶が蘇る
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......る。小学生の上ばきのような運動靴で、足踏みをせわしなく続ける。 道端にしゃがみこんで煙草を喫い繋ぎながら、三太はふと留置場の雑居房に残してきた男のことを考えた。「きィよォしー、こォのよォるゥ……」 鼻唄が尻すぼみになった。何であんなやつのことを思い出すのだろう。 男の名は、北川といった。四十がらみのまったく風采の上がらぬメッキ職人である。「ほォしィわァ、ひィかァりィ……」 うきうきと雑居房を出てくるとき、北川は裏の金網......
単語の意味
尻・臀・後(しり)
尻・臀・後・・・1.腰のうしろ下部で、肉が豊かについている部位。座るときや腰をかけるときに下に位置するところ。肛門(こうもん)と尾てい骨がある辺り。尻(けつ)。臀部(でんぶ)。御居処(おいど)。
2.衣服の1にあたる部分。「ズボンの尻」
3.和服の腰から下の、裾(すそ)のほうの部分。
4.物事や長く続いているモノの、後方や一番あと。終わりの部分。しまい。最後。末端(まったん)。結果。
5.容器の外側の底の部分。また、果物の底部。「鍋の尻」
ここに意味を表示
(何かをきっかけに)過去の記憶が蘇るの表現・描写・類語(記憶のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「記憶」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
記憶 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分