TOP > 人物表現 > 記憶 > 思い出・思い出に浸る


カテゴリ検索 単語の意味
死んだ馬車の男の体を 覆っていた 花茣蓙はなござ の色濃い 菖蒲しょうぶ の紫、 忽然と消え去ったやました丸の老人、そして夜は舟の家に行ってはいけないという父の言葉……。それらがまだ滑らかな信雄の心に、 もつれ合った 糸屑いとくず のようになって置かれた。
宮本 輝 / 泥の河「螢川・泥の河(新潮文庫)」に収録 ページ位置:42% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
思い出・思い出に浸る
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......裏腹な言葉を喋りながら、晋平の胸に頭をこつこつ打ちつけた。新潟という地も、降り積もる雪も、信雄にとっては未知な、それでいて妙に寂しげな響きを持つものであった。 死んだ馬車の男の体を覆っていた花茣蓙の色濃い菖蒲の紫、忽然と消え去ったやました丸の老人、そして夜は舟の家に行ってはいけないという父の言葉……。それらがまだ滑らかな信雄の心に、縺れ合った糸屑のようになって置かれた。 あくる日、信雄の誘いで喜一と銀子が遊びに来た。 母が自分との約束どおり、二人をもてなしてくれたことが、信雄は嬉しかった。信雄の新しい友達が遊びに来ると、家族の......
単語の意味
体(からだ)
紫(むらさき)
・・・頭・胴・手足など、肉体全体をまとめていう言葉。頭からつま先までの肉体の全部。身体。体躯。五体。健康。体力。
・・・1.赤と青を混ぜてできる色。古来、高位の象徴とされた。
2.ムラサキ科の多年草。夏、白い小花が咲く。根からとれる染料は紫色(むらさきいろ)。
3.醤油(しょうゆ)の異称。
ここに意味を表示
思い出・思い出に浸るの表現・描写・類語(記憶のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「記憶」カテゴリからランダム5
記憶を引っくり返していた。
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
記憶 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分