TOP > 感情表現 > 笑う・笑み


カテゴリ検索 単語の意味
何か辛いことがあると、きまって口元に作りあげる独特の微笑みが、うつむきかげんの千代の顔にあった。
宮本 輝 / 螢川「螢川・泥の河(新潮文庫)」に収録 ページ位置:9% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
苦笑い
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......うな蒼い雪が、病院の中庭に降りつのっている。 診察を終えて医者が出ていくと、重竜は妻と子に言った。「……もう、わしをあてにするな」 千代は黙って夫の衿を直した。何か辛いことがあると、きまって口元に作りあげる独特の微笑みが、うつむきかげんの千代の顔にあった。 医者が廊下から二人を呼んで、重竜の症状を伝えた。一過性の脳溢血だが、十年来の糖尿病が極めて重症であるということだった。そんな患者が一度痙攣発作を起こすと、脳障......
単語の意味
千代・千世(ちよ)
千代・千世・・・千年。非常に長い年月のたとえ。千歳(ちとせ・せんざい)。「代」も「世」も「ある期間」を意味する字。
ここに意味を表示
苦笑いの表現・描写・類語(笑う・笑みのカテゴリ)の一覧 ランダム5
彼の顔は半ば微笑み彼の心は烈しく痛んで、微笑は彼の顔に拡がることなく消えた。
野間 宏 / 顔の中の赤い月「暗い絵・顔の中の赤い月 (講談社文芸文庫)」に収録 amazon関連カテあざ笑う・あきれて笑う苦笑い思い出し笑い
千代はうつむいて 辛 そうに笑っていた。
宮本 輝 / 螢川「螢川・泥の河(新潮文庫)」に収録 amazon
薄い苦笑がその顔にのぼる。
吉川英治 / 八寒道中
このカテゴリを全部見る
「笑う・笑み」カテゴリからランダム5
青年達の笑い声がはじける
林芙美子 / 新版 放浪記
成瀬は嬉しそうな久遠を見ながら、犬が笑えばこうなるのではないか、と思った。
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
笑う・笑み の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分