TOP > 風景表現 > 鳥類 > 烏(カラス)


カテゴリ検索 単語の意味
「カアカア」  と、高く鳴いて羽根を二度強く羽ばたいた。鳥の体はスーッと宙に浮き、羽ばたきとともに高く舞いあがった。蒼い空の中に漆黒の ぶち ができ、点になり、やがて吸い込まれるようにして蒼の中へ消えていった。
阿刀田 高 / 蒼空「ナポレオン狂 (講談社文庫)」に収録 ページ位置:74% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
烏(カラス)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......を見たと思ったが、それもすぐに消えてしまった。 身を起こして丘の端を見るとカラスが一ぴきおりて来て、なにやら地面をついばんでいる。カラスは羽根をいっぱいに広げ、「カアカア」 と、高く鳴いて羽根を二度強く羽ばたいた。鳥の体はスーッと宙に浮き、羽ばたきとともに高く舞いあがった。蒼い空の中に漆黒の斑ができ、点になり、やがて吸い込まれるようにして蒼の中へ消えていった。 カラスの動きを見ていた並作は、ふと自分も空に舞いあがれるような気がしてきた。 あたりにだれも人のいないのを見計ると並作はおもむろに立ち上がり、たったいまカラス......
単語の意味
体(からだ)
漆黒(しっこく)
斑(まだら・むら・ぶち)
・・・頭・胴・手足など、肉体全体をまとめていう言葉。頭からつま先までの肉体の全部。身体。体躯。五体。健康。体力。
漆黒・・・漆を塗ったように光沢のある黒色。濃くて深い黒色。
・・・1.下地の色とは違う色が、不規則に混じっている模様。いろいろな色や濃淡の入りまじっている模様。また。そのさま。
2.1が転じて、ある現象が現れたり、現れなかったりすることのたとえ。はっきりした部分とそうでない部分があるのたとえ。
ここに意味を表示
烏(カラス)の表現・描写・類語(鳥類のカテゴリ)の一覧 ランダム5
ねぐらへ帰るカラスがカーと鳴く。
三浦 しをん「神去なあなあ日常 (徳間文庫)」に収録 amazon関連カテ夕方烏(カラス)
このカテゴリを全部見る
「鳥類」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
鳥類 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分