TOP > 食べ物表現 > 魚料理・加工品 > 白子(魚の精巣)


カテゴリ検索 単語の意味
フグの白子は、焼きあがった丸い餅と同じ形をしていた。
宮本 輝「道頓堀川(新潮文庫)」に収録 ページ位置:40% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
白子(魚の精巣)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......それから、とんとごぶさたです。お父さん、いまどうしてはります?」「……ええ、まあ、あいかわらずです」「そうでっか。お元気なら、それでなによりでおます」 出されたフグの白子は、焼きあがった丸い餅と同じ形をしていた。邦彦は男に教えられるままに、だいだいをかけ、紅葉おろしにつけて口に入れた。「どうでっか?」「ほんまに、おいしいですねェ」「ビール、飲んどくれやす」 男が阿倍野か......
単語の意味
白子(しらこ)
河豚・鰒(ふぐ)
白子・・・魚の精巣。
河豚・鰒・・・フグ科の海水魚。多くは体は太り、背びれは小さくて鱗(うろこ)はほとんどない。怒ると腹が大きくなる。食用で冬が旬。肉は淡泊でうまいが、内臓などに毒を持つものも多い。音が「不遇」「不具」と似ているため、縁起よく「ふく(福)」と呼ぶ地域もある。古名で「ふくべ」ともいう。
ここに意味を表示
白子の味、おいしさを伝える表現・描写(魚料理・加工品のカテゴリ)の一覧 ランダム5
フグの白子は、焼きあがった丸い餅と同じ形をしていた。
宮本 輝「道頓堀川(新潮文庫)」に収録 amazon
滑らかなサユリ恋人の名の肌を思わせるふぐの白子。
山田詠美「新装版 ハーレムワールド (講談社文庫)」に収録 amazon関連カテ色白・肌の白さ白子(魚の精巣)
このカテゴリを全部見る
「魚料理・加工品」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
魚料理・加工品 の味・おいしさの表現の一覧 
食べ物表現 大カテゴリ
表現の大区分