TOP > 感情表現 > その他の気分


カテゴリ検索 単語の意味
俊郎はもはや母親より自分のほうが社会的な分別をわきまえていると信じ込んでいる節があって、尋恵が何かを諭そうとしても素直には耳を傾けなくなっている。
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 ページ位置:89% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
調子に乗る・自惚れる・高慢
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......不快そうな声で言い、「雪見を不憫に思うのは分かるけど、今あいつのこと持ち出されても、俺は冷静に聞けないから」と、ろくに話もさせずに、一方的にさえぎってしまう。 俊郎はもはや母親より自分のほうが社会的な分別をわきまえていると信じ込んでいる節があって、尋恵が何かを諭そうとしても素直には耳を傾けなくなっている。まどかが生まれて自立心が芽生え、司法試験に真剣に取り組むようになってからは特にそうだ。 一方で、父親への敬意は増しているように感じる。法曹の道の大変さが実感でき......
単語の意味
分別(ぶんべつ・ふんべつ)
分別・・・1.(ぶんべつと読んで)種類ごとに分けること。区別すること。また、その区分。
2.(ふんべつと読んで)物事の是非や善悪を区別や区分すること。道理を判断してきちんと区切ること。わきまえること。また、そのような能力。
ここに意味を表示
調子に乗る・自惚れる・高慢の表現・描写・類語(その他の気分のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「その他の気分」カテゴリからランダム5
青黒い幽鬼のような姿
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
その他の気分 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分