TOP > 感覚表現 > 雰囲気・空気 > 雰囲気が悪い・重苦しい空気


カテゴリ検索 単語の意味
記事が出ると三島署内に険悪な空気が一気に充満し、ほとんどの署員が重藤を含めた特別捜査班に敵意の籠もった視線を投げつけてきた。
翔田 寛「真犯人 (小学館文庫)」に収録 ページ位置:61% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
雰囲気が悪い・重苦しい空気
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......也という記者だろう。しかし、ネタ元はいったい誰なのか。捜査記録をデスクに置くと、重藤は関係者の顔触れを思い浮かべた。怪しいのは、何と言っても特別捜査班の六名だ。記事が出ると三島署内に険悪な空気が一気に充満し、ほとんどの署員が重藤を含めた特別捜査班に敵意の籠もった視線を投げつけてきた。その無言の非難は、情報漏洩に対する憤りと、継続捜査班が見出し得なかった筋をあっさりと探り出したことへの悔しさが入り混じっているようにも感じられた。 とはいえ、六......
単語の意味
敵意(てきい)
籠もる・隠る・篭る・籠る(こもる)
視線(しせん)
敵意・・・敵として相手を憎む気持ち。反発して戦おうとする思い。
籠もる・隠る・篭る・籠る・・・1.中に入ったきりで、外に出ないでいる。
2.外に向かって発散せず、内側にたまったきりである。
3.力や感情が、そのものの内に含まれている。「力のこもった投球」
視線・・・目と、目が見ようとしているモノとを結ぶ線。目が見ている方向。見つめている方向。
ここに意味を表示
雰囲気が悪い・重苦しい空気の表現・描写・類語(雰囲気・空気のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「雰囲気・空気」カテゴリからランダム5
会社全体に怠惰な空気が漂いはじめている。
池井戸潤「下町ロケット (小学館文庫)」に収録 amazon
教室内の女子の皮膚がぴりっと緊張する。
村田 沙耶香「しろいろの街の、その骨の体温の」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
雰囲気・空気 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分