お寿司の味、おいしさを伝える表現・描写
本式のすし桶でやると、底がひろびろしているので、御飯がいい塩梅にひろがる。それをまぜているうちにまわりの木に湯気を吸いとられてゆくから、ぱらっとした御飯になる。
庄野潤三 / 秋風と二人の男「われらの文学〈第13〉庄野潤三」に収録 amazon
(いなり寿司)味の染みこんだ油揚げに、甘く煮たにんじんやらしいたけやらを混ぜた酢飯を詰めた。きれいな俵型になるように、俺は作業に没頭した。
三浦 しをん「神去なあなあ日常 (徳間文庫)」に収録 amazon
江戸前の〔にぎり鮨〕が、はじめて創られたのは、文化七年(一八一〇)のことだそうな。本所の横網で初代・与兵衛が店をひらき、新鮮な魚介を即席のにぎり鮨にしたのが大評判をよび、これより保守的な押鮨は圧倒されて江戸から逃げ、その勢力範囲を京阪に局限された、などといわれている。
池波 正太郎「食卓の情景 (新潮文庫)」に収録 amazon
手巻きの鉄火をつけたのはよいが、親指ほどのふといまぐろが飯からはみ出し、きたならしいことおびただしい。
池波 正太郎「食卓の情景 (新潮文庫)」に収録 amazon
飯といっしょににぎる魚や貝がやたらに大きく厚く、飯がすくなくて、まるで刺身でも食べているような鮨
池波 正太郎「食卓の情景 (新潮文庫)」に収録 amazon
「ここのお鮨は、おみやげの折の中で、まだ濡れ濡れとしているねえ」
池波 正太郎「食卓の情景 (新潮文庫)」に収録 amazon
小判形に、にぎられて
池波 正太郎「むかしの味 (新潮文庫)」に収録 amazon
口へ入れたとき、種と飯とが渾然一体となっている
池波 正太郎「むかしの味 (新潮文庫)」に収録 amazon
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