TOP > 人物表現 > 人の印象 > 動物に似た人の印象


カテゴリ検索 単語の意味
さるのような帷子姿かたびらすがた
芥川龍之介 / 偸盗 ページ位置:6% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
動物に似た人の印象
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......暮れてから、会おう。」 「あいさ。それまでは、お前さんも、ゆっくり昼寝でもする事だよ。」  猪熊いのくまのばばは、口達者に答えながら、つえをひいて、歩きだした。綾小路あやのこうじを東へ、さるのような帷子姿かたびらすがたが、藁草履わらぞうりしりにほこりをあげて、日ざしにも恐れず、歩いてゆく。――それを見送った侍は、汗のにじんだ額に、険しい色を動かしながら、もう一度、柳の根につばを吐くと、......
単語の意味
猿(さる)
・・・1.ヒト以外の霊長類の総称。人間に似た哺乳動物。後ろ足でたったり前足で物を握ったりできる。音が「去る」と同じで忌み嫌われ、反対の意味の「得る」からエテ(得手)と代替することもある。
2.雨戸の桟(さん)に取り付けた戸締り道具。
3.囲炉裏(いろり)の自在鉤(じざいかぎ)を上げてとめておく用具。
ここに意味を表示
動物に似た人の印象の表現・描写・類語(人の印象のカテゴリ)の一覧 ランダム5
角度によっては、ときどきカエルみたいに見えるし。
綿矢 りさ / 亜美ちゃんは美人「かわいそうだね? (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「人の印象」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
人の印象 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分