TOP > 食べ物表現 > 魚類 > 魚類全般


カテゴリ検索 単語の意味
マグロやスズキといった貫禄のある魚になると、肉は肉でも牛肉などはるかに及ばない凝った味がする
まぐろやすずきといったかんろくのあるさかなになると、にくはにくでもぎゅうにくなどはるかにおぼばないこったあじがする
この表現が分類されたカテゴリ
魚類全般
しおりに登録する
凝る(こる・こごる)・・・1。ある物事に度を越して心がとらわれる。熱中して打ち込む。ふける。(こる)
2.体が部分的に血行不良になり、筋肉が張った感じになる。(こる)「肩がこる」
3.細かいところまでいろいろと工夫する。趣向を凝らす。(こる)
4.一箇所に集まって、固まる。(こる・こごる)
5.液状のものが冷えて、ゼリーのように固まる。(こごる)
(すずき)・・・スズキ科の近海魚。背中は灰青色で、腹部は銀白色。全長1メ-トルほど。口が大きくて鱗(うろこ)は小さい。成長につれて呼び名が変わる出世魚で、幼魚を「セイゴ」、少し大きくなったものを「フッコ」、さらに大きくなったものが「スズキ」。
(まぐろ)・・・1.サバ科マグロ属の回遊魚。長い紡錘形でで腹部が非常に太い。赤身の魚で食用。主に、刺身や寿司にして食べる。名前は目が大きく黒いので「目黒」が変化したとされる。
2.(魚市場に横たわる冷凍まぐろに似ていることから)横になったまま無反応で動かない人。とくに性行為中の女性にいう。
(すず)・・・金属元素のひとつ。元素記号Sn、原子番号50。少し青みを帯びた銀色でやわらかくよく伸びるので、アルミニウムが安価に生産されるようになるまでは、食器などの日用品や錫箔(すずはく)、鉄板にめっきしてブリキにするなどして広く用いられた。
no data
魚類全般の味、おいしさを伝える表現・描写(魚類のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「魚類」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
魚類 の味・おいしさの表現の一覧 
食べ物表現 大カテゴリ
表現の大区分