TOP > 人物表現 > 目・瞳 > 柔らかい目つき・色っぽい眼差し

TOP > 感情表現 > その他の気分


カテゴリ検索 単語の意味
酔っているのか、ヘレンは、どことなく 気 怠 い、艶のある目でこちらを見ている。洋子は、まるで口説かれているかのようなその共感の差し向け方に戸惑った。
平野 啓一郎「マチネの終わりに (文春文庫)」に収録 ページ位置:62% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
柔らかい目つき・色っぽい眼差し 酒に酔う・酔っ払う
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......的に用いて、一座に笑いをもたらしていた。「男は本質的にそうよ。そうじゃない男と、会ったことないもの。憐れむくらいの気持ちじゃないと、女はやってられないわね。」 酔っているのか、ヘレンは、どことなく気怠い、艶のある目でこちらを見ている。洋子は、まるで口説かれているかのようなその共感の差し向け方に戸惑った。「あなたみたいにきれいで、仕事もよく出来る女性を前にすると、劣等感でアピールに必死になるのよ、きっと。」 洋子は、当たり障りなく応じた。年齢は五、六歳上といった......
単語の意味
艶(つや)
何処とも無く(どこともなく)
口舌・口説(くぜつ・くぜち)
・・・1.物の表面に感じられる、なめらかで、美しく光る印象。
2.声などに張りがありなめらかで美しいこと。
何処とも無く・・・はっきりとした場所は言えないが、なんとなく。どことなく。
口舌・口説・・・1.男女間の言い争い。文句。
2. 言葉。弁舌。また、口先だけの物言い。多弁。おしゃべり。
ここに意味を表示
柔らかい目つき・眼差しの表現・描写・類語(色っぽいを含む)(目・瞳のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
酒に酔う・酔っ払うの表現・描写・類語(その他の気分のカテゴリ)の一覧 ランダム5
前後を忘れるほど愉快になれば
夏目漱石 / 吾輩は猫である
このカテゴリを全部見る
「目・瞳」カテゴリからランダム5
理性が飛んだような眼つき
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
「その他の気分」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
目・瞳 の表現の一覧 
その他の気分 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分