TOP > 人物表現 > 歯・舌 >


カテゴリ検索 単語の意味
(食事中に噛んだ舌)舌を引っぱり出して洗面所の鏡に映すと、側面の紫がかった柔らかい粘膜に傷穴が開いている。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 ページ位置:21% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ころを、今度は犬歯でもう一度噛んでしまう。舌の肉に、歯の先端がぐさりと食い込むのがはっきりわかる。悲鳴をあげる。「どないした! またか、また噛んだんか!」 指で舌を引っぱり出して洗面所の鏡に映すと、側面の紫がかった柔らかい粘膜に傷穴が開いている。しかし、それよりも十和子を驚かせたのは、赤いグロテスクな発疹がいつの間にか増殖して舌の表面を覆っていることだ。びっしりと寄り集まった舌先を中心に、ずっと奥の付け......
単語の意味
紫(むらさき)
・・・1.赤と青を混ぜてできる色。古来、高位の象徴とされた。
2.ムラサキ科の多年草。夏、白い小花が咲く。根からとれる染料は紫色(むらさきいろ)。
3.醤油(しょうゆ)の異称。
ここに意味を表示
舌の表現・描写・類語(歯・舌のカテゴリ)の一覧 ランダム5
ふしぎな生き物のようにうごいた真赤な舌
北 杜夫 / 狂詩「北杜夫全集 第1巻 牧神の午後」に収録 amazon
黙り込んで、口のなかで自分の舌を飴玉のように転がしている。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
ただの醜い肉片
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「歯・舌」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
歯・舌 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分