TOP > 感覚表現 > 距離 > 追う・追われる

TOP > 暮らしの表現 > 事件・事故 > ストーカー


カテゴリ検索 単語の意味
彼は 執拗 だった。《…略…》飼い主が振り向いてくれるのを尾を垂れて待っている犬のような顔つきで、駅までの 路 を黙ってついてきた。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 ページ位置:4% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
追う・追われる ストーカー
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......目もくれず、十和子のところにまっすぐに来た。陣治は嗅ぎつけた――、この男のなかにはじめから巣くっている絶望が、十和子の絶望を鋭く嗅ぎ分けたのだ。そしてそうなると彼は執拗だった。十和子は傘も花束もメダカも無視したが、それでも陣治は、飼い主が振り向いてくれるのを尾を垂れて待っている犬のような顔つきで、駅までの路を黙ってついてきた。〈ストーカー〉がそのころすでに日常語になっていたかどうかは知らないが、上司に相談するとか、交番に駆け込むとか、さもなければせめて衆人の面前で決然とした拒否を表明......
単語の意味
顔付き(かおつき)
犬・狗(いぬ)
顔付き・・・1.顔のようす。顔だち。容貌(ようぼう)。
2.気持ちを反映した顔のようす。表情。
「付き」は、体に関する名詞の下に付いて、そのものの様子や格好をあらわす。「腰付き」「手付き」など。
犬・狗・・・1.イヌ科の哺乳動物。大昔から人間に飼育されてきた家畜。従順で賢く、家やヒツジの番をしたり、犯人捜査や目や耳の不自由な人の導いたりもできる。
2.(あちこちとかぎ回るところから)他人の秘密などをかぎ回って報告する者。スパイ。まわしもの。間者(かんじゃ)。
ここに意味を表示
追う・追われるの表現・描写・類語(距離のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
ストーカーの表現・描写・類語(事件・事故のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「距離」カテゴリからランダム5
その終わりは、くらくらするくらい遠くに見えた。
小川洋子 / 冷めない紅茶「完璧な病室 (中公文庫)」に収録 amazon
日差しに吸いこまれていく。その姿がどんどん遠くなっていく。
朝井 リョウ / ひーちゃんは線香花火「もういちど生まれる (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテ立ち去る遠くに見える・遠ざかる
「事件・事故」カテゴリからランダム5
車のフロント・ガラスの内側に赤い血糊がハイビスカスの花のように散っていた。
阿刀田 高 / 甲虫の遁走曲(フーガ)「ナポレオン狂 (講談社文庫)」に収録 amazon関連カテ交通事故血痕
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
距離 の表現の一覧 
事件・事故 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分