TOP > 人物表現 > 体つき・体型・体全体の様子 > 丈夫・がっしりした体つき


カテゴリ検索 単語の意味
四十代で肩ががっちりとして、険しい顔つきをしている。記者というよりは刑事か自衛官のほうが相応しい風貌だった。妙に鬼気迫る威圧感がある。
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 ページ位置:34% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
丈夫・がっしりした体つき
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......記者なら、誰だか分かりますも何もないだろう。 雪見は彼の意図が見えず、警戒して名刺を受け取らなかった。 公園で車の中から見ていた男だと、寺西の眼を見て気づいた。四十代で肩ががっちりとして、険しい顔つきをしている。記者というよりは刑事か自衛官のほうが相応しい風貌だった。妙に鬼気迫る威圧感がある。「梶間さんの家の方ですね?」 無骨な口調が続いた。敬語に違和感を覚えるくらいだ。雪見が答えないのを認めたと受け取ったらしく、彼は言葉を続けた。「亡くなられた梶間......
単語の意味
妙(みょう)
鬼気(きき)
険しい・嶮しい(けわしい)
風貌(ふうぼう)
顔付き(かおつき)
・・・とてもいい。非常に優れている。または、不思議、奇妙なこと(さま)。
鬼気・・・鳥肌が立つほど不気味な気配。恐ろしい雰囲気。
険しい・嶮しい・・・1.山や崖などの斜面が急で、登るのが困難なさま。
2.問題を抱えている事態の解決に困難が予想されるさま。
3.緊張や怒りのために、言葉や表情がきついと感じられるさま。
4.自然現象などが、荒々しく近寄りがたいさま。激しいさま。
風貌・・・風(ふう)と貌(かお)。風采と容貌。姿かたち。身なりや顔かたちなどのようす。
「風(ふう)」は、人や物の姿かたち。「学生の風(ふう)を装う」
顔付き・・・1.顔のようす。顔だち。容貌(ようぼう)。
2.気持ちを反映した顔のようす。表情。
「付き」は、体に関する名詞の下に付いて、そのものの様子や格好をあらわす。「腰付き」「手付き」など。
ここに意味を表示
丈夫・がっしりした体つきの表現・描写・類語(体つき・体型・体全体の様子のカテゴリ)の一覧 ランダム5
幹のように強固な二の腕
小川洋子 / 揚羽蝶が壊れる時「完璧な病室 (中公文庫)」に収録 amazon関連カテ太い腕丈夫・がっしりした体つき
このカテゴリを全部見る
「体つき・体型・体全体の様子」カテゴリからランダム5
陽光に当たってきらりと輝く自分の輪郭をかいま見たりする
吉本 ばなな「アムリタ〈上〉 (新潮文庫)」に収録 amazon
小肥りに肥って、体も頰っぺたもロースハムのような分家の叔父
向田邦子 / 男眉「思い出トランプ(新潮文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
体つき・体型・体全体の様子 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分